■プロフィール

双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
でも楽しいからオススメするよ!
東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
できるだけ毎日更新目指します
できなかったらゴメンナサイ
ゆっくりしていってね!

■カテゴリ
■最新記事
■PIXIV

PIXIVもやってます!こっちは東方結構描いてます

■魔理沙時計
■BANNER

クリックしてもらえると喜びます

Battle Line・攻略ブログ aoisekai_120-600.jpg

セガチュー完全版!

■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■アクセス

アクセスアナライザー

■アクセス2
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
東方神霊廟
東方神霊廟の体験版がついに公開されましたね!ひゃっほい!


・・・ ブログさぼっててすみません はい
言い訳をすると平日の更新はまずキツそうです
なら休日に書けばいいじゃないかということにもなりますがそれはそれで今週はやることがいっぱいあったからでぬああああ


何はともあれ出ましたよ体験版
1~3面まで遊べる例のあれですよ

とりあえずダウンロード
・・・
・・・・・
・・・・・・・
落とせぬ

なんだァ?なんですかァ?なんなんですかァ!?
揃いもそろって皆やろうって魂胆ですかァ!?
かく言う自分もそうですが・・・
ミラーサイトからようやっと落としてスタート

あ 一応体験版とはいえネタバレ成分が含まれておりますのでご注意


うん いつものタイトル曲
ただし始まりのちゃらららららちゃらららららの開始が遅いー
これが聞こえてくると安心する自分←


よし
キャラ選択ぜ

霊夢 五欲の巫女
・・・うん 色々ほしいんだね
もうホーミング反則とか言っちゃってるしw

魔理沙 強欲の魔法使い
まぁ蒐集癖は前々からだから特に気にすることはなし

早苗 我欲の巫女
んー 我欲 ね・・・東方世界では誰もが我欲ってきがしないでもない

妖夢 死欲の半霊
前からわかってた情報 死ぬ間際になると欲が強くなるらしい


さぁーてここはオーソドックスに霊夢から


相変わらずのホーミング性能
おや・・・ここは・・・階段?
どうやら冥界らしい
なんか霊的なものが出てるー
近寄ると集めれるらしい

道中は特にいうことが無さそうなので割愛
強いて言うなら霊集めに夢中になると死ぬことくらい
でも弾幕は割と薄め まぁ1面だしこんなものか
中ボスは強い火の玉 むぅ・・・
死ぬとなんかしばらく死なずに強力なショットを打ちまくる!
・・・しかしいずれ力尽きて死ぬ運命なわけですが
なんか「神はいっている ここで死ぬ運命ではないと・・・」的な声が聞こえた気がしましたが気のせいですね はい
そしてボスは・・・!


ゆゆさま何やってんですかヽ(  ̄ω ̄)ノ
前より立ち絵はよくなった気がする

しかし6ボスがまさかの1ボス化とは・・・
今後のゆゆさまの扱いがどうなるやら・・・もうある程度定着してるからそこまで変わることはないだろうけどなー
完全に次の行き先を教える町人Aらしいですね

弾幕はまぁ簡単
密着打ちすると霊が回収できてお得だけど死にやすいー

あ そうそう
今回からなんか取説的なものがゲームに出るようになりましたね
スピンオフとかで既にあったものだけどこういったストーリーについたのは初めて?かな?
まぁ今までに無いアイテムとかちょっと増えたから補足でしょうねー
青いのが点数底上げ 商売欲
紫が残機の欠片 長寿欲 今回はかなり集めないといけない
緑がボムの欠片 ボム欲て・・・
白がさらなる霊力アップらしい

霊力を集めると霊界へトリップ出来るとか何とか
死ぬ間際になるとそれを放出して一定時間霊界へ行くけど単なる現実逃避(ぇ
自分からトリップも出来るらしく、その時は死なないらしい
うまく使いこなせよ


ゆゆさま曰く「お寺の墓地が怪しくない」とのヒント
なのに次のステージはお寺 うむ 曲がってますな
道中も特には苦労せず、無理しなければめったに死なないですね
中ボスは特に特徴無いかと思ったら、よく見たらうっすら青っぽいフィールドがあり、そこで弾が反射しているっぽい
ボスも同じキャラ
どうやら命蓮寺の境内で掃除をしているらしい
頭の上に浮かんでる文字は自然に覚えたお経だろうか
ぎゃーてーぎゃーてー
般若心経ポップ!(違
スペルカードでも一旦青い枠内で反射させまくって放出するってのが多かったですかね

妖怪としての質は山彦らしい なーるほど

そして3面 墓地
相変わらず道中はそこまで厳しくない
中ボスは・・・!


なんと星蓮船で大体命蓮寺組から外されがちな小傘!
なんか妖怪同士の喧嘩?っぽい
どうやらいくらやっても死なずにタイムオーバーになるらしい
タイムオーバーて・・・
しかし霊夢たちにとっては通過点でしかないため粉砕☆

ボスは見たとおりキョンシー
そしてスペル
左右に配置された火の玉から出される弾がうっとうしいので壊すと・・・
中から霊が出てくるのだがそれがボスに吸収されていくではありませんか!
これで回復な訳だ
さりげなく回復するボスって初めてじゃないか?
新しいねぇ
時間もそんなに長くないから打ち込みを続けないとタイムアップになりやすいので注意
中央で打ち込んで、きつくなってきたら片方を両方倒す
それで回復はされるけど後は気合い避けで打ち込み でいけるかなー

なんか守ってたらしいけど墓荒し霊夢の前では無意味
暴かれることに・・・


概ねこんな感じか

次 魔理沙ー
高速時レーザーで低速時ミサイル
まぁどっちもどっちなのかな

VSゆゆさま
どうやらこの霊には子供の声があるそうな
あ そういえば服がWin版最初の3作のにかなり戻った気がする
それになんか目付きがタレ目で「まどか☆マギカ」のマミさんみたいに・・・!
いや 気のせいだろう

あ 魔理沙にも墓で暴れない という良識はあるようだ
・・・!!!!?!??

マスパ・・・こいつ・・・うごくぞ・・・!
永夜抄でも敵魔理沙よろしく今作のマスパは傾けられる!
移動の方向にちょっとずつだが傾けられるので対応範囲がやや広めになった
やったねまりちゃん!

早苗さんでも特には何もなかったけど、小傘との絡みが普通だったのが残念・・・二次創作の見過ぎか・・・

みょーん
なんかゆゆさまにも若干冷たい
3人クリアした時には「ゆゆさま暇なんだなー」とか思ってたけどそれを普通に妖夢言っちゃったよ!
その他にも冷淡に物事を見れるようになっているので成長というのだろうか・・・?

特徴的なのはショット
あ 半霊付いてるー
永夜抄の妖夢を思い浮かべれば大体あってる
でもショットの角度が常に正面になったため癖は少なくなったかな
しかし・・・
増えた!?
パワーをとってくと霊が増える増える
妖夢と半霊って1:1じゃなかったのか・・・
しかもなんかフルパワーで黒くなった!
禍々しいねぇ なんか花映塚のEXアタックみたいだ
そうか つまり適当な霊をかりだしてるんだな!そうだな!
イメージ的には風神録の魔理沙のコールドインフェルノに近い感じ

そして低速時の結跏趺斬
低速だとショットを撃てなくなってしまうので基本高速で移動しなければいけないのが難点
しかしその攻撃の威力は中々で、少々持続性もあるから硬い敵をまとめて倒したい時とかに便利なのかも

ボムは六根清浄斬
格ゲーの方では当身として機能してたけど、今作では普通に斬りまくってる
うん 斬りまくってる
適当に画面全体を斬りまくるせいでボスに対する威力が低め・・・
扱いにくい感じが否めないかなぁ


とりあえず4人全員ノーマルでクリア
ストーリー的には妖々夢+星蓮船ってことらしい
あと霊界にトリップしたとき、音楽が早くなる?なんか不思議なことになるのと、背景がお空と戦ってる時の核融合炉みたいになってた

感想はこれくらいですかね

こんなに書くなら分けて書けよ って後々思ってしまった
画像貼っつけてったほうがわかりやすいしね
まぁでも書き終わってしまったものは仕方がない

それでは良い弾幕ライフを!


東方 | 04:13:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
東方Project第13弾「東方神霊廟 ~ Ten Desires.」
ついに発表されましたね東方新作!
しばらく番外編続きだったということでファンにとっては待望の新作ですよ

神主ブログ

名は 東方神霊廟 ~ Ten Desires.

どうやら神や霊の類が関係しているようですね。
サブタイトルは10の願い。

毎回恒例のお約束として東方◯◯◯の◯の所の漢字は登場キャラの名前に使われるので、今回もその手の名前になるのでしょう。

以下 東方WIKIより引用(一部改変)
東方靈異伝(博麗 靈夢)
東方封魔録(魅魔、霧雨魔理沙)
東方夢時空(岡崎 夢美)
東方幻想郷(幻月)
東方怪綺談(神綺)
東方紅魔郷(紅魔=スカーレット姉妹、紅 美鈴)
東方妖々夢(魂魄 妖夢、西行寺 幽々子)
東方永夜抄(蓬莱山 輝夜、八意 永琳)
東方萃夢想(伊吹 萃香、博麗 霊夢)
東方文花帖(射命丸 文)
東方花映塚(四季映姫・ヤマザナドゥ、小野塚 小町)
東方香霖堂(森近 霖之助)
東方三月精(サニーミルク(Sun⇒三)、ルナチャイルド(ルナ=月)、スターサファイア(星⇒精))
東方儚月抄(綿月豊姫、綿月依姫)
東方紫香花(八雲 紫)
東方求聞史紀(稗田 阿求)
東方風神録(東風谷 早苗、八坂 神奈子)
東方緋想天(比那名居 天子)
東方地霊殿(古明地 さとり、古明地 こいし、霊烏路 空)
The Grimoire of Marisa(霧雨 魔理沙)
東方星蓮船(寅丸 星、聖 白蓮)
東方非想天則(非想天則)
ダブルスポイラー(ダブルスポイラー=射命丸 文・姫海棠 はたて)
妖精大戦争(妖精=チルノ・サニーミルク・ルナチャイルド・スターサファイア)
東方茨歌仙(茨 華仙)

神 という字は最近使っているので使われるか怪しいですが、神様の類が関係する事は十分考えられるので、神奈子の様に入ってくる事は十分ありえるでしょう。自分の予想では 廟 という字を含むキャラは絶対出ると思います。理由は3割 神や霊という東方世界である程度普遍的な漢字で無いということ、残る7割はカンですね。
廟(びょう)という漢字には、死者を祀る施設であったり、墳墓、神殿、寺院等の意味があります。
今までの作品では毎回メインステージ的な物(紅魔館、白玉楼等)が存在してきましたが、死者の弔いの場というのもまた珍しいです。お墓といえば仏閣を自分は思い浮かべますが、仏教系といえばお寺関係の星蓮船組ですかねぇ。本編では出てこないでしょうがエンディング辺りで顔を出してくれると嬉しいです。
幻想郷において墓所がありそうな所は人里でしょうか。幻想郷において一番人が集まり、最も死にやすい所だからです。(人は妖怪に比べて圧倒的に寿命が短い。)命蓮寺も近いですし。


さて、今回のあってないようなストーリー(神主談)は、霊がわらわら沸いてきたと思ったら神霊だったよ!というもの。神霊とは、神の御魂・神の霊験。または死んで神となった人の事。それがわらわら沸いてきたということは、それだけの神様が魂のみの存在となっているということですね。東方の世界観においては、(確か)神様の死というのは誰にも信仰されなくなったという事らしいので、信仰されなくなってしまった神が何らかの原因で出てきてしまったのでしょうね。一気にどこかで死んでしまったのか、あるいは既に死んでいた物が開放されたのか。どこから出てきたかは書いてないのでよくわかりませんが、地底の霊を温泉に混ぜて出した、という地霊殿のストーリーとはまた別物でしょうね。神主は3部作構成をするにあたって前の設定をあまり引きずらないので。


続いて画面に目を移し、
妖夢!妖夢じゃないか!
咲夜さんの場も早苗さんに奪われ、妖夢が本編主人公として日の目をみることはもう無いと思ってましたが・・・
主人公復帰は嬉しいですね!

今回は霊夢、魔理沙、早苗さん、妖夢 と4人構えの主人公ですね
この構成は永夜抄以来ですねぇ
ただ装備が1種類しかなさそうなので、パターン的には4種類と少なめになるのでしょうか。いや、そうでもないですね。魔理沙がレーザーとミサイルが両方あるので2パターンなのか。んーでも高速移動と低速移動で全く変わる可能性があるのでなんとも・・・というもの妖夢の画像を見ると、かろうじて
高速時ショット 剣気
溜撃ち(?)  結跏趺斬
とあるので、レーザーとミサイルが一緒になっててもおかしくないんでしょうかね。
妖夢のスペルカードは 空観剣「六根清浄斬」。 非想天則における超当身ですね。
後、説明の所に霊撃、という文字があり、これはスペルカードと同一視していいものなのか疑問ですね。ひょっとしたら高速時は霊撃で攻撃力ダウン、低速時はスペルカード という形になるのかもしれませんね。

また咲夜さんェ・・・とか言われそうですが、なんだかんだで咲夜さんは本編シューティング主人公は2回やっているので、これで早苗さんと咲夜さんと妖夢の主人公回数が並んだことになります
はてさてこれ以降どうなることでしょうかね!

続いてステージ
見た感じ境内の道やお墓があります。
この感じどっかで見たなぁ・・・東方封魔録か。確か1面がなんかこんな感じだった気がするー。
紅魔郷1面も境内裏でしたね。


残りは気づいたことを少々。
毎回変化する左下のゲージは今回ドクロで霊魂マークが増減しているようですね。
何を意味するかは全くわかりません(キリッ
あと気になる事といえば ハイ得点。 ・・・いや 突っ込み待ちなのはわかるけど!!
それと得点でも敵弾でもなさそうな青い球状の物体。敵弾なのかなぁ。
季節は春っぽいですね。後ろに桜が見えます。桜の樹の下には死体が埋まっている。有名な言葉ですが、死+桜ということで妖々夢ともつながりがみえるようなー。
後、向日葵妖精(大きめの妖精)のカラーリングが魔界バージョン。

この位ですかね

あ、この記事は自分の予想の産物の塊なので、これだ正しいというわけではないのでご注意を。

ではまた次の記事が出るのを楽しみにいたしましょう!

東方 | 00:28:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
東方非想天則
かける記事が無いのでこんな記事になってしまいますが
最近東方非想天則に再びハマり出しているのでこんな記事にしてみます

東方非想天則とは上海アリス弦楽団と黄昏フロンティアが製作している東方シリーズの一つで、格ゲー第3弾でもあります

東方萃夢想→東方緋想天→東方非想天則 と続き、非想天則は緋想天の追加パッチ的な扱いになってます

格ゲーとはいえ通常の格ゲーとは色々と趣旨が異なり、一番の違いはグレイズシステムでしょう
グレイズとは、東方の世界においては「弾にかする」行為の事を差しますが、この格ゲーにおいては射撃をすり抜ける効果となっています
東方の格ゲーは一般の格ゲーと比べて射撃の量が多いです
弾幕ゲーである東方ならではですね

で、グレイズですが、このゲームではダッシュor飛翔している間は射撃を無視できるというわけです
勿論打撃はすり抜けられないので、そうやってすり抜けてきた相手を打撃で狩る、というのが基本に成ります

ですが弾幕の量が多いと打撃を振っても弾幕の餌食になることが多く、ここで
射撃→グレイズ→打撃→射撃
のような図式が出来上がります

勿論全てこうかといえばそうでもありませんが、基本的にはこうです

それらをうまく組み合わせて立ち回り、相手のライフを削りきれば勝利です

そんなこんなで色々と楽しいゲームですが、ここで自分のランクを晒してみます

データはTencho! という所のものであり、ちょいと登録すると対戦記録とかをデータに残してくれる機能です
右にあるのがレートで、高ければ高いほど強い、ということを表します
±は時間経過とともに増加し、戦っていくと減ります
これが小さければ小さいほどズレが小さく、実力がはっきりしてきます

データはこちら 対戦数順にならんでますね

妖夢    440人/1578戦 1716±59
小町    195人/458戦 1575±70
美鈴    93人/193戦 1413±116
幽々子    53人/67戦 1438±120
萃香    63人/85戦 1457±127
パチュリー   27人/38戦 1452±140
衣玖    35人/49戦 1300±147
うどんげ   26人/36戦 1538±147
早苗    28人/39戦 1431±147
霊夢    29人/38戦 1076±149
文    38人/60戦 1312±154
魔理沙    27人/37戦 1576±159
咲夜    27人/38戦 1477±160
空    55人/102戦 1563±165
紫    21人/24戦 1434±165
天子    25人/28戦 1622±168
アリス    30人/41戦 1292±175
レミリア   26人/34戦 1499±203
諏訪子    19人/27戦 1395±207
ランダム   1277人/2995戦 1469±220
チルノ    20人/23戦 1809±221

よく見たらチルノが一番レートが高い・・・
とはいえ大まかすぎるので絶対にこんなに高くはないですが

自分は結構キャラをランダムで使うのも趣味で、良くランダムで部屋立てをしています
ランダムで強い人はうらやましいですね

とまぁこんな感じです

自分を見かけることがあればどうぞ凸ってみてください
無線なので時折かくついたり処理が遅かったりしますがそこはご勘弁くださいませ。。。

明日は記事更新出来るかわかりませんが、ちょくちょく絵を書いていけたらいいなー と思ってます

ではではー

東方 | 23:39:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
まさかの2日連続絵投稿
はい 題名どおりです

東方の霧雨魔理沙を描きましたー

プルルを先日書いてから絵描きのボルテージが上がったので少しSAIの勉強しました。

クリッピングとか選択領域とかとかとか
PIXIVの方にも投稿してあるので見てってくださいー(じゃあここに貼る意味無いような・・・)


今日は昼が完全フリーだったのでゴリゴリとずっと描いてました 昼寝付きで。

今回の絵では色々勉強になった気がします
夏休みは割と時間があるかもしれないのでまた描くかもしれませんね
でも慣れないうちはあんまり・・・いや頑張ろう うん

絵はこんなかんじですー


線画

線画魔理沙half


色塗り後

デジ絵魔理沙half


ピクシブには載せてませんがペン入れを抜くとほんわりした感じになりますー

デジ絵魔理沙ペン抜きhalf

相変わらず背景は無いです

背景描くセンスなんて無いです! 何書けばいいやら・・・
ちまい作業は好きじゃないですけどやれるだけやりますよ!




東方 | 23:42:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
妖精大戦争発売!
いやはや 妖精大戦争 来ましたね

・・・あ、今回は東方の記事です

今回の作品は12.8段ということで本編とは別の話ということにはなりますが、東方三月精に出てきたおまけストーリー 「妖精大戦争」のアフターストーリをゲーム化したものです

今回のゲームの特徴は弾幕を凍らせることが出来る事!
これで道を切り開いたり出来るみたいですね

コミケいけなかったので入手するのは結構先になりますが、非常に楽しみですね!

ここで何も無しに終わるのもアレだったので速攻で絵を描き上げてみました!
三月精縮小

全然全く手入れとか細かいとこまでとかやってないので拡大してみてしまうとかなり酷いです><

バケツ塗りとかすればこういう粗とかもあんまりないんだろうけどなぁ・・・

やり方ワカンネ

製作時間は4時間強

3人描いてこれだけの時間ですから相当手抜きです



さりげなく次のブログも絵関連です

ではではー

東方 | 22:20:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

