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双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
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東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
できるだけ毎日更新目指します
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パリィ
「パリィ」

味方ユニット1体は次のターンの終わりまでDEFが+2

あなたの次のドローは3枚になる

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DEF が+2されるという効果です

DEFを上昇させる数少ない戦術(といっても増えてきましたが)です

「会心の一撃」と対になるタイプの戦術ですが、こちらは強化が+2となっています

なぜこちらは多いかは、一般的に防御を上げる、というのは当然防御に関することであり、大きなアドバンテージに繋げにくい点にあるでしょう

斧兵と槍兵で似たような効果を持つユニットでも ATKとDEFが異なるのもこういった理由でしょう

この戦術はドローを1枚増やす効果を持っているので実質アドバンテージを損しておらず、また数少ない無条件のドローカードです

キーカードをなるべく集めたいデッキには十分入れておく価値があります。

ただし1ターンのタイムラグがありますので最終ドローターンに使うとドロー効果は無くなってしまいますので気を付けましょう

そしてこれは戦術にしては珍しく騎兵にも適用出来ます
その中でも相性がいいのは「おとり騎兵」です
持ち前の挑発効果で攻撃時3までのユニットは破棄出来、生き残ればさらなる対象を増やせます

また普通に防御に使うこともでき、本来破棄されるはずだったユニットを守ることが出来たりと相手の計画を狂わせることができたりします

「会心の一撃」とどちらを入れるかはデッキタイプによるでしょう
ATKに優れていたり攻撃をあまり基調としないデッキなら会心はいらないかもしれません
逆にDEFに優れているが攻撃がイマヒトツといった槍兵等は会心がいいかもしれません

一概に言えませんが即刻のアドバンテージにつながるのは「会心の一撃」です
が、戦況もそれぞれですので良く考えて投入してみましょう

個人的評価は7点
デッキスペースに余裕が無いと抜きたくなってしまうのはやはり欠点・・・ですかねぇ・・・


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BattleLine 戦術 | 00:36:43 | トラックバック(0) | コメント(0)

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まとめ

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