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双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
でも楽しいからオススメするよ!
東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
できるだけ毎日更新目指します
できなかったらゴメンナサイ
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ナルアーの巨星ゼルバルー
「ナルアーの巨星ゼルバルー」
兵種:無 コスト:2 戦:2 DEF:+5
・敵陣にいる敵ユニットと戦闘した場合、戦闘の終わりまでATC+5

_BLCARDs[102]

コスト2にして圧倒的防御力を誇るユニットです

その防御力は素で「パラディン」を止め、自陣でも壁としての能力は高いです

しかしこのユニットの真価はやはり敵陣であり、敵陣ではその防御力と相まって無双したりします

相手陣のユニットに対してはATKが+5されると言う大強化です

つまり戦闘時は防御時も攻撃時も7にいくという事です

戦闘力は低いもののこれはコスト3の「マルクス」級のレベルですね

さらに「マルクス」等に無い特徴として、攻撃されても攻撃してもステータスが上昇するという特徴があります

厳密に言えば、攻撃&防御が1ターンの間に行われればATKとDEFの両方が適用され、戦闘力は実質12までいくという事です

ATKとDEFの両方を持っているからこその芸当ですね

このユニットの唯一の弱点は戦闘力が低い事
つまり弓兵です

戦闘力2は「長弓兵」であっという間に落ちるステータスであり、うっかりするとすぐ落とされます

そこは中立以降でパワーを発揮すると言うことでも相性がいい「現地の案内人」や「フォスタ」で中立まで投げて、「テストゥード陣形」を使う事で弓兵に対しても強くなれます

これを使えば射撃4まで耐えることが出来、通常の弓兵では落ちなくなります

序盤でこれをされた場合太刀打ち出来ずに終わることもしばしばあります

また、中立の相手にはATKが適用されない という事を忘れがちです

中立まで来たから横移動で相手ユニットを倒そう と思っていたらATKが無くてそのまま破棄・・・という事にも成りかねません

横・後移動を強制する「(旧)ゼリグ」にも要注意です

相手陣に潜り込んでも、中立にユニットを置かれ、「偽報」を使われたりするとATKが適用されません

まぁその機会も中々ありませんが、逆に考えればそれはこのユニットで攻め込まれた時の対処法でもあります

焦らず対処出来ればいいですね

ちなみにATKが加算されるのは1ターンに1度きりです

「パトリー」等で連続で攻撃してもATKは+10等には成りませんのであしからず

また「突貫突撃」もこのユニットの効果だけでは使用することは出来ません 作戦に取り入れる場合は注意しましょう

個人的評価は8.5点
最近はあまり見かけませんが、出た当初はかなり強いと評されたユニットです



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BattleLine 英雄 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)

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まとめ

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