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双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
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東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
できるだけ毎日更新目指します
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大洪水
「大洪水」
手札から兵士カードを2枚捨てる
中立地帯にいるすべてのユニットに4ダメージ

_BLCARDs[159]

手札消費の代わりに中立地帯のユニットに大ダメージを与える戦術です

手札のユニット2枚と言うのはかなりの消費ですが、うまく使えばそれ以上のリターンが得られます

得られるリターンは状況によりけりですが、やはり使う以上は相手ユニットを3体以上巻き込みたいですね

与えられるダメージは4なので殆どのユニットは落ちます

戦闘力で4を超えるのは一般兵のごく一部と若干の英雄です

倒しにくい槍兵で4を超えるものは一般兵ではおらず、普通に倒すのに苦労するユニットでも一掃できたりします

たとえ4ダメージをしのぎぎったとしても、残ってるのは僅かな戦闘力

弓兵で背中を押してやれば軽く昇天してくれるでしょう

ユニットが少ないデッキでは使うのは苦しいので基本はユニットが多いデッキで使うべきでしょう

また、手札にユニットが残りやすい大型デッキ等でも採用しやすいでしょう

中立を奪うことに意義があるデッキでもいいでしょう

相手の圧倒的な進軍の第一歩を崩す事が出来るかもしれないので防御に関しては信頼できます

捨てるユニットを選ぶ時はよく考えましょう

時には英雄を捨てるのも勇気です

終盤になればなるほど試合展開から必要のないユニットがわかってくるでしょう

この戦術が存在するために、中立地帯にユニットを並べない という戦法もありです

中立には2体以上並べない という人もいます

その辺りは好みなので一概には言えませんが、リスクとリターンを天秤に掛ける基準は持っておいた方がいいでしょう

かなり押している時はこの戦術が必要になる事が少ないかもしれません

俊足持ちであるなど、中立地帯に相手ユニットが1体だけの時でも使う必要があるかもしれません

味方ユニットを巻き込む事もあるかもしれません

型にはまらず、戦況を見極めるのが地味に重要な戦術です

個人的評価は7.5点
ハイリスクハイリターン それはいかにリスクを抑えるかによって真価が発揮されます


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BattleLine 戦術 | 00:59:46 | トラックバック(0) | コメント(0)

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まとめ

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