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双翼

Author:双翼
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BATTLELINECLUB所属です
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熟練の斧隊長
「熟練の斧隊長」
兵種:斧 コスト:1 戦:1 ATK:+3
・破棄された場合、すべての味方ユニットはターンの終わりまでATC+1

_BLCARDs[305]

破棄されたときに味方ユニットのATKを1上昇させるユニットです

同じような効果のユニットには英雄の「イットク」がいますね
この効果は「嵐のラッパ吹き」同様兵種関係なく強化できるので、騎兵とも組み合わせられます

相手のターンに破棄されても次のターンまでATK上昇は持ち越されないので注意しましょう

このゲームにおいてユニットを能動的に破棄する方法は幾つかあります
・コストオーバーで破棄する
・相手ユニットにぶつけて自殺する
・中立以降で「帰還の狼煙」を使って手札に戻す
・「(槍)クリスタル」の生け贄にする
・「ピリカ」の置き場所にする

コストオーバーで破棄する場合はコスト1ユニットを沢山積んで調節しやすいようにすると良いでしょう
斧兵ではATKが1上がることで「バーバリアン」等でもコスト1槍兵を倒して生き残れますし、「勇気ある尖兵」等も相打ちに持ち込めるので美味しいですね
またそう思わせておいて他のユニットを破棄することでプレッシャーをかけ続けることも出来ます

相手ユニットにぶつけて破棄する場合はなるべく相打ちを狙えるようにしましょう
このユニットに「会心の一撃」をつけたりすればコスト1槍兵あたりに、「斧スクラム2」あたりを使えば「パラディン」等とも相打ちにできます

「帰還の狼煙」を使う方法は奇襲性があり、読まれにくいです
再利用も出来るので一石二鳥ですね

「(槍)クリスタル」を使う場合は布陣からそのまま生贄に出来るのが魅力です
同時に2体並べて破棄すれば普通にATK+2とかも出来ますね

「ピリカ」も狼煙同様奇襲性があり、やはり読まれにくいです
「(槍)クリスタル」「ピリカ」は騎兵デッキとも相性がいいのでこのユニットを入れる場合はよく使われます

基本的な使い方はこれくらいでしょうか

後は何かに巻き込む方法がありますが・・・
・「大洪水」で流す
・「グレネーダー」「バクドウ」の爆発に巻き込む
・「(旧)テジロフ」にテトリスさせる

ぐらいですね
この中で実用的なのは「大洪水」くらいでしょうが・・・

「嵐のラッパ吹き」と比べた場合
こちらは戦力になり、1ターン限定だが全体を強化できる
あちらは前の3ユニットまでだが生き残る限りずっと強化し続けられる

という違いがあります

このゲームでは能動的に破棄するより生き残らせるほうがまだ楽なので、ラッパのほうが人気ですが、このユニットはいつ死んでもいいという風に割り切りやすいのでそういった扱いやすさがあります

スクラム系や「コンビネーション」を使えば突貫できる位のステータスはありますし、「ゲリラ戦術」も使えるので実はわりと戦力です
英雄でないので「イットク」のように手札にずっと温存させておく必要も無いのもいいですね

個人的評価は7点
何をされるかわかりづらいあたり流石は熟練の隊長ですねー

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BattleLine 斧兵 | 23:49:52 | トラックバック(0) | コメント(0)

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まとめ

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