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双翼

Author:双翼
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東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
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エールランサー
「エールランサー」
兵種:槍 コスト:1 戦:1 DEF+1
・陣形:このユニットの正面にいる味方ユニットは戦闘力+1

_BLCARDs[294]

正面のユニットの戦闘力を1上げるユニットです

「嵐のラッパ吹き」や「突風の魔法使い」とは違い、戦闘力を上げるので攻撃にも防御にも使うことが出来ます
また、戦闘力が上がるので射撃にも強くなり、相手の思惑を外すことが出来るかも知れません

しかしこの効果 防御時は問題ないのですが、攻撃時に問題が発生します

何故なら、このユニットの真正面から外れた瞬間戦闘力が下がるからです
つまり例えば戦闘力4のユニットにこのユニットの効果を適用した場合戦闘力は5になります
そこで相手の戦闘力4のユニットに戦闘を挑んだ場合、確かに戦闘力は上回り、戦闘力を1残して生き残ることが出来ますが、その後でこのユニットの正面から外れたことによった戦闘力ダウンにより戦闘力が0になり、その瞬間破棄されてしまうのです

要は元々相打ちのユニットにこのユニットの効果を適用して勝負を挑んでも結局死ぬということです

その点を鑑みると「嵐のラッパ吹き」の場合は先の様な条件でも生き残る(ATKが+されている場合は戦闘を行えば前から離れても効果は適用されたままになる)ので、そちらの方が使いやすいということになるでしょう

ですが、戦闘力を1上げることで相打ちが取れる場合もありますし、逆に相手に一方的にやられなくなったりもします
効果範囲は狭いですが、相打ちを積極的に狙っていく様な場合(そんな場合がそれほどあるか疑問ですが)はこちらもありでしょう

また戦闘力を上げることに意義があるユニットが「バクドウ」です
「バクドウ」は射撃を打った場合自身の効果でダメージを受け、基本的にはやられてしまいます
しかしこのユニットで強化して「ゲリラ戦術」を使うことで再びあの強力な効果を使うことが出来るようになるのです

ステータスは槍兵としてはかなり心もとないですが、前線に出すユニットではあまり無いでしょう
いざという時の壁にならないのは残念ですが・・・


個人的評価は6点
効果範囲や汎用性の点でやはりラッパに負けてしまうのが痛いですね・・・

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BattleLine 槍兵 | 23:01:09 | トラックバック(0) | コメント(0)

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まとめ

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