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双翼

Author:双翼
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BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
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旗持ち槍兵
「旗持ち槍兵」
兵種:槍 コスト:2 戦:2 DEF:+3
・このユニットが中立地帯にいる場合、このユニット以外の味方ユニットはDEF+2

_BLCARDs[292]

中立地帯にいると味方のユニットのDEFが上がるユニットです

同じような効果をもったユニットには「旗持ちアックス兵」「白百合の騎兵」がいますが、それぞれATKを上げる、ATKとDEFを上げる、と特徴があります

DEFを上げる、というのは槍兵らしい効果であり、これをすることにより相手ユニットにやられにくなります

ただでさえ硬い槍兵はほぼ倒すことがままならなくなり、足止めだけで精一杯になります
他にも攻防優れた剣兵や無属性ユニットに適用すればかなり強力なユニットが出来上がります

DEFを上げるユニットには他に「突風の魔法使い」や「インペリアルガード」等がいますが、どちらも対象が近くにいないとDEFを上げることが出来ません
しかしこのユニットは中立地帯にいさえすれば味方ユニットがどんな場所にいようともDEFを上げることが出来、また数に限りがありません

こういった全体強化ユニットはまず狙われるところなのですが、このユニットは槍兵らしく防御が5もあり、通常の戦闘破壊はやや難しくなっています
弱点はやはり弓兵ですが、中立であることを生かし、「テストゥード陣形」を使ったりすればまず弓では落ちなくなります

「旗持ちアックス兵」と比べて奇襲には向いていませんが、このユニットの恩恵を最も受けるのはやはり「おとり騎兵」でしょう
自身の目の前のユニットを自身に引きつけるという挑発系の効果を持ったユニットですが、如何せんステータスが低く、通常生き残ることが出来ません
しかしこのユニットでDEFを継続的に持つことで生き残ることが出来、毎ターン効果を使って暴れる事が出来るのです

中立が先に押さえられてしまうと辛いところですが、そこは槍兵らしく「ブラックガード」で先に押さえておくことで奪いやすくなります

このユニットを中立に2体並べておけばお互いに効果を及ぼし合い、戦2DEF5のユニットが出来、非常に破りにくくなります
その代わり中立が2個しかあかなくなり、攻めにくくなります
しかしそれは相手も同じであり、中立を先にこちらが2つ]抑えている文有利になりますね

個人的評価は8点
効果範囲に指定が無いので色々なデッキと組み合わせると何か新しい可能性があるかもしれません


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BattleLine 槍兵 | 23:17:35 | トラックバック(0) | コメント(0)

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まとめ

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