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双翼

Author:双翼
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煙幕弓兵
「煙幕弓兵」
兵種:弓 コスト:2 戦:1
・射撃1【1マス前の敵ユニット1体に1ダメージ】
・射撃ダメージを与えた場合、その敵ユニットは次のターンの終わりまで移動できない
・連射不可【行動した場合、このユニットは次のあなたのターンの終わりまで行動できない】

_BLCARDs[283]

射撃を当てると相手ユニットを足止めする効果を持ったユニットです

射撃は1とかなり低めになっているため、相手が斧兵や騎兵でなければ倒していくことは難しいでしょう
しかしこのユニットの特徴は相手を倒すことにはありません
このユニットはむしろ相手を生き残らせることに意義があるのです

足止めをするということはその隙に自分のユニットを横に滑りこませても射撃を当てたユニットには倒されないということです
ただし連射が出来ないのでその次のターンには動き出されてしまいますが・・・
なので足止めした次のターンには始末しておきたいところですね

勿論単純に足止めしているだけでも価値があるといえばあります
その場にとどまらされるという事は後続の兵が前に進めなくなるというとであり、相手に進軍を遅らせる事につながります
コストが重いユニットに対して使えば、倒されもせず進めもせずにその場にとどまらされるというのは食糧の無駄になりますので意外と鬱陶しくなります

ただしこちらとしてもコスト2のユニットを相手ユニットが倒せないのに展開しておくのは大変です
弓兵はあまりコストのかかるユニットを入れるデッキでは無く、他のコスト2枠ではドロー要因の「山賊」や民兵対策である「グレネーダー」がおり、入れにくいというのも使いにくい理由でしょう
やはり生産性の無いユニットなので価値が非常に分かりづらいのでしょうね

追記:
煙幕弓兵は射撃を撃った次のターンにも戦闘を行うことが出来ます
少なくとも射撃を撃たれた方はこのユニットの目の前におり、戦闘対象にできます
これを使う事によって、「弓スクラム4」等からの「突貫突撃」につなげることが出来ます
敵陣に切り込んでガッツリ足止めするのもいいですが、そこで準備を整えて一気に侵略するのもいいでしょうね

個人的評価は6.5点
相手の展開を遅らせるという意味では中々貴重な効果を持ったユニットです




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BattleLine 射兵 | 00:09:38 | トラックバック(0) | コメント(2)

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