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双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
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東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
できるだけ毎日更新目指します
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グレネーダー
「グレネーダー」
兵種:弓 コスト:2 戦:1 
・射撃1【1マス前の敵ユニット1体に1ダメージ】
・爆発【射撃ダメージを与えたユニットの左右のマスにいるユニットに1ダメージ与える】

_BLCARDs[80]

射撃を与えた横のユニットにもダメージを与えられる効果を持ったユニットです

通常の射撃は1なので斧兵や騎兵は大体倒せますが、その他を倒すのはは若干辛い射撃力です
しかし今までのコスト2の射撃1弓兵を見てわかる通り、これらのユニットは相手ユニットを倒すことに重点を置いていません
射撃をただ当てる事に意義があるユニット達なのです

このユニットの場合は周囲に影響を及ぼします
射撃を与えた左右のユニットに1ダメージを与える効果です

つまり、射撃を与えた横のユニットの戦闘力が1であれば、このユニットの効果で間接的に倒すことが出来るのです
これも1ダメージなので地味といえば地味ですし、隣接していないと意味が無いので使いどころが難しいところですが、これは対民兵に大いに役に立ちます

民兵は剣兵以外は戦闘力1であり、展開力にも優れているので必然的に盤面を埋め尽くします
その為このユニットが打ち込む隙があれば、芋づる式に他のユニットも巻き込まれていくのです

民兵以外でも弓兵が苦手とする「大盾槍兵」も直接の「射撃」によっては倒せませんが、その後の「爆発」の効果ならば倒すことが出来ます
油断しているとこの効果を忘れがちになるので非常に有用です

また、一応剣兵にも有効といえば有効で、コスト1、2剣兵を倒しやすくなります
コスト1剣兵の基本戦闘力は3で、「クロスボウ兵」「スナイパーボウ」でしか倒すことが出来ませんが、この爆発に巻き込めば射撃2の「長弓兵」等でも倒せるようになります
コスト2剣兵の基本戦闘力は4で、「スナイパーボウ」でした倒せなかったものが「クロスボウ兵」でも、
コスト3剣兵は「パラディン」以外は戦闘力5なので、爆発を当てれば「スナイパーボウ」でも落とすことが出来るようになります

このように倒す事を目的とせず、ある意味補助的な役割が大きいです
勿論このユニットのの横が弓兵でなくても、戦闘を行えるユニットであるなら戦闘を仕掛けることが出来ます
戦闘力が下がるので少し倒しやすくなりますね

ただし注意すべきところは、射撃を撃ちこむユニットのとなりが自分のユニットの場合、そちらにも影響を及ぼします
そのユニットの戦闘力が1だとうっかり倒してしまうので注意が必要です
ある意味自分から破棄する貴重な手段といえば手段ですが・・・

後、射撃を当てて倒すことが目的ではないので、返しのターンでやられてしまいます
囮になるといえば囮になりますが、少々不憫ですね

個人的評価は7.5点
対展開デッキに役に立つユニットですね


・・・
・・・

・・・

ちょっと前に書いた絵です
ゆにたんの所には既に掲載されてますね
よーく見ると激粗なのでよく見ないようにー

アホ毛小


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BattleLine 射兵 | 23:43:48 | トラックバック(0) | コメント(0)

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まとめ

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