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双翼

Author:双翼
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BATTLELINECLUB所属です
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白百合の騎兵
「白百合の騎兵」
兵種:騎 コスト:2 戦:1
・駿足【2マス移動できる】
・このユニットが中立地帯にいる場合、このユニット以外の味方ユニットはATC+1、DEF+1

_BLCARDs[76]

中立地帯にいると味方ユニットを強化する効果を持ったユニットです

似たような効果を持ったユニットには「旗持ちアックス兵」「旗持ち槍兵」がいますね
それぞれATK+2、DEF+2を担当し、こちらはその中間をとります
またステータスもATKがあったりDEFがあったりしますが、こちらには戦1のかわりに駿足があります

他の2体と比べて特徴的なのはATKDEF両方上げることが出来る点でしょう
上昇量は小さいですが、それでも全てのユニットがそれを得るとなればかなりの戦力増強になるでしょう
これは実質戦闘力が1上がるのと同じであり、射撃持ち以外を相手にすれば攻防そろった戦いが出来ます

剣兵と弓兵に使うメリットは薄いですが、斧兵であれば槍兵等の戦闘力1組にもやられづらくなり、槍兵でもATKが増えることで倒せるユニットが増えるのは美味しいです
勿論騎兵デッキに組み込めば騎兵戦術が使えるのは勿論、騎兵は元々ステータスが貧弱なのでそれらを大きくカバー出来るユニットになります

また他の特徴としては布陣してから1ターンで中立に行ける点でしょう
ステータスは低いものの即効性のある強化なので中立までが面倒だという人にも向いています

中立で効果を発動するユニットはやはり「現地の案内人」「フォスタ」と相性がいいですね

このユニットが中立に立つだけで実際かなり鬱陶しくなります
先も述べたようにどんなユニットも戦闘力が1上がった状態とほぼ同じなので、倒すのがより困難になるのです
このユニット自体の戦闘力は低いのでやられるときはあっさりやられますが、駿足で逃げることも出来るのである意味維持しやすいです

またこのユニットの戦闘力は低いのでこのユニット自体は警戒対象に殆ど入りません
そんな時に「スタリオン」等のちょっとした強化で敵陣へ切って入り、「ピリカ」に変える等出来るのでこれは駿足持ちならではの面白さですね

個人的評価は7.5点
ちょっと重くはなりますが入れることで新しい局面が見えてくるかも知れません
間違っても「白百舌の騎兵」等と間違えないように・・・

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BattleLine 騎兵 | 00:51:31 | トラックバック(0) | コメント(0)

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まとめ

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