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双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
でも楽しいからオススメするよ!
東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
できるだけ毎日更新目指します
できなかったらゴメンナサイ
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突風の魔法使い
「突風の魔法使い」「ナルアーの魔法使い」
兵種:魔 コスト:1 戦:1 DEF:+1
・陣形:このユニットの正面にいる味方ユニットはDEF+2

_BLCARDs[263]
_BLCARDs[105]

正面のユニットのDEFを上げる効果を持っているユニットです

DEFを上げるという効果はなかなかなく、このユニットの他には「旗持ち槍兵」「白百合の騎兵」「インペリアルガード」「イベイザー」「パリィ」がありますが、「パリィ」以外はコストが掛かったりするので少々扱いづらいです
そんな中でこのユニットは後ろにくっつけておくだけで手軽にDEFを上げることが出来るので非常に便利です


どんなユニットにも適用することが出来ますが、特に相性が良いユニットには「ロンパイア兵」「ブラックガード」「おとり騎兵」「(旧)トーファイ」等がいます
「ロンパイア兵」は戦3ATK2DEF2というバランスの取れた強ユニットになれます
「ブラックガード」は中立地帯に布陣するためこのユニットが前線に出てしまった時でもぱっと使える上に、DEFを自身の能力と合わせて5まで上げることが出来ます
「おとり騎兵」は自身に正面の相手ユニットをぶつける効果を持っていますが、そのユニットのDEFを上げれば一方的に仕留めることが出来ることもあり、再利用も出来るため美味しいです
「(旧)トーファイ」に関してはメリットは通常通りですが、戦術や効果が効かないこのユニットだと防御が固められると非常に厄介な事になります

斧兵に付ければ攻撃防御を両立するユニットが出来ますし、他の兵種でも弓兵騎兵以外では安定した活用が出来ます
DEFを上げる事は直接メリットがあるわけではないですが、やられづらくすれば相手に負担を強いることになりますし、足止めやユニットの節約にもつながります

DEF+2というのは決して小さい値ではなく、多くのユニットが驚くほどやられにくくなります
DEFの価値は槍兵を見ていればわかると思いますが、それもまた重要な要素です
コンセプトを元にデッキを組めばあらゆるデッキが考えられますね

個人的評価は7.5点
陣形系の魔兵は使い道が広くて楽しいですね

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BattleLine 魔兵 | 00:47:11 | トラックバック(0) | コメント(0)

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まとめ

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