■プロフィール

双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
でも楽しいからオススメするよ!
東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
できるだけ毎日更新目指します
できなかったらゴメンナサイ
ゆっくりしていってね!

■カテゴリ
■最新記事
■PIXIV

PIXIVもやってます!こっちは東方結構描いてます

■魔理沙時計
■BANNER

クリックしてもらえると喜びます

Battle Line・攻略ブログ aoisekai_120-600.jpg

セガチュー完全版!

■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■アクセス

アクセスアナライザー

■アクセス2
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
早風の魔法使い
「早風の魔法使い」
兵種:魔 コスト:2 戦:1
・犠牲【このユニットを破棄する】:味方ユニット1体を空いている左か右へ1マス動かす

_BLCARDs[265]

自身を犠牲にすることで「戦術的撤退」の様な効果を得られるユニットです

「戦術的撤退」はBLの中でもほぼ必須とされているカードで、自軍ユニットを横及び後ろに移動する効果を持っています
BLは移動手段がかなり物を言う世界なので、この効果は騎兵には使えませんがかなり優秀なカードです

つまりはそんな効果を得ることの出来るこのユニットも得てして強力な訳ですが、弱点がいくつかあります

まず、発動するのにラグがあるということ
効果が使えるのが布陣してから1ターンたった後なので、最低でも1ターンは維持しておく必要があり、その分コストも多くかかってしまいます
このユニットはコスト2と決して小さくない値なので、展開しつつ維持していくというのは結構難しいです

もうひとつは奇襲性が無いということ
上と関連するかもしれませんが、このユニットを使うためには出しておく必要がある為、しっかりと警戒されてその攻撃の間合いに入ってくれないのです

一応これだけのデメリットがありますが、これを克服出来るのであればかなり強いのは勿論です
2つ目のデメリットも「見えている事が逆に恐怖」になるので相手に対して大いに牽制になるといえばなります

「戦術的撤退」では恐らく強すぎるという理由で外されていた騎兵に対しても、このユニットは効果を適用することが出来ます

このユニットを使う場合は食糧ブーストはある程度積んでおいた方が安定するでしょう

基本的にどのユニットも相性がいいのですが、やはり移動力が物を言う弓兵や騎兵と組み合わせるとかなり美味しいでしょう
騎兵ではコストがかかりすぎるため展開するのがかなり大変ですが、中盤あたりでそれが出来ると非常に強力です
弓兵では言うまでもなく弓の間合いが増えるため、普通に使いやすいです 「プルル」の移動範囲も増えるため、こちらとしても考えるのが非常に大変ですが・・・
他にも準駿足である「レディフェンサー」や「アイア」「雷速の短剣兵」等にも効果的ですし、前方駿足の「ギア」「バルザック」にもかなり有効です
後は「パトリー」等動かすと効果範囲が大いに広がるユニットとも相性がいいですね

逆に魔兵デッキとは相性が良いとは言えないでしょう
自身を破棄するので魔兵が減ってしまいますし、コストが2もあるので他のユニットの展開を妨げる事になります
このユニットの恩恵を受けられるユニットがそうそういるわけでもないので、魔兵に組み込むのはやはり苦しいでしょう

犠牲の効果持ちなので、破棄をトリガーとする効果 「ハスカール」や「勝利の犠牲」等の効果を能動的に発動することが出来るのも利点です

このユニットは使う場合、なるべく早い段階で出しておくのがいいかも知れません
次々とユニットを出していってコストが余っていない状態だとこのユニットも非常に出しにくくなるので、このコスト分は先に確保しておきたいところです

あるいはオーバー覚悟で出しておいて、あえて進軍を進めるというのもアリです
そうすれば相手に進軍したユニットを倒すか、このユニットの犠牲を待つかのどちらかを選択させる事ができます
どちらにせよその後有利になれる配置が好ましいですね

似たようなユニットに「虚空の軍術士」がいますが、あちらは2体並んでいないと効果が発動できない代わりに、両方動かせる というメリットがあります
しかしやはり1体でも使えるこのユニットの方が汎用性が高く、DEFがあちらにはあるとは言え、こちらを優先したいですね

個人的評価は7.5点
こういった移動系は好きなので8点くらいでもいいかなー とも思いますけど普段コストがかかりすぎるデッキを使っているため、このユニットを出す余裕が無いので残念ながら7.5に・・・


スポンサーサイト
BattleLine 魔兵 | 02:03:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。