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双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
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東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
できるだけ毎日更新目指します
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オーダイン
「オーダイン」
兵種:騎 コスト:2 戦:2 ATK:+3
・召喚3【戦場にいるあなたの魔兵が3体未満の場合、破棄する】
・駿足【2マス移動できる】

_BLCARDs[249]

維持していくのに魔兵が必要なユニットであり、この手のユニットには珍しく騎兵種を持っています

一般的に召喚兵と呼ばれるこのユニットですが、このユニットは魔兵を3体以上必要とします

コスト2にして駿足、かつ戦2ATK3という破格のスペックです
召喚兵でない騎兵ではせいぜいコスト3で戦2ATK2なのでその違いがわかるでしょう

ただしコスト2というのは逆に召喚兵の中では最もコストの掛かるユニットであり出すだけで一苦労なユニットです
魔兵3体以上なので魔兵の維持だけでもコストがかかりますし、出していけるのは大体中盤になるでしょうがこのユニットを出しておくと他のユニットを出すことの妨げになる事がよくあります
他の召喚兵もコスト0が多いとは言え、食糧が圧迫されるのはいいものではありません
「ミスリルゴーレム」は比較的早めの段階で出しておきたいところですし、「ジョイメル」の戦闘力アップには魔兵が必須なのでこのユニットのコストに使っている位であれば魔兵に回したほうがずっと良い場合が多いです
魔兵は先に戦場を創り上げないと押されがちなデッキなので、駿足持ちとは言え出遅れるようであっては意味がありません

魔兵で使う場合はもはや使い捨て感覚がいいかもしれません
あるいは中立位に来た相手に正面きってぶつかっていくような感じがちょうどいいでしょう

しかし他のデッキスペースを考えるとやはりこのユニットの居場所はありません
まで「イルフリート」の方がいいと言われるくらいです

・・・とまぁ色々な都合でかなりロマン扱いされているユニットです
そもそも騎兵である事すら忘れられそうなユニットです

一応ATK3なので「スタリオン」を使えば突貫レベルになります
構築レベルは最上級になりますが魔騎デッキというのも存在します

バランスが難しい魔兵と不安定かつコストがかかる騎兵
両者を両立させるのは難しいですが、頑張れば出来なくもないです
突貫仕様であれば「スタリオン」とともに「遊撃の騎士」「スロヴィアドラグーン」等を積み、魔兵には「嵐のラッパ吹き」「ウーシューの巫女」等がオススメでしょう

何しろ食糧が命なのでちょっとでも足りなくなると出遅れたりしてしまうので、その後はなし崩し的に攻められて終了しますが、回るとそれはそれで爽快でしょう

勿論ステータスは破格なので使えれば強いです
全ては構築者の腕にかかっています

個人的評価は5.5点
使えるようで使えないようで使えるかも知れないようで使いづらい そんな微妙なユニットだと思います




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BattleLine 騎兵 | 23:58:35 | トラックバック(0) | コメント(0)

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