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双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
でも楽しいからオススメするよ!
東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
できるだけ毎日更新目指します
できなかったらゴメンナサイ
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(新)全ての謎を解くものゼリグ
「全ての謎を解くものゼリグ」
兵種:無 コスト:2 戦:4 ATK:+1
・あなたが戦術カードを使用するたびにターンの終わりまでATC+2
・対戦相手が戦術カードを使用するたびにターンの終わりまでDEF+2

_BLCARDs[55]_BLCARDs[6]

戦術を使ったり使われたりする度にステータスが変わるユニットです

この効果は実に使用者に優しく、相手に厳しい効果です
何故なら自分が使う場合は基本的に攻める場合です
攻める時に防御は必要なく、ATKが増強されれば非常に攻めやすくなります
一回でも戦術を使えば「パラディン」や多くのユニットや槍兵も割っていけるのでかなり優秀です
相手のターンでは相手が戦術を使えばDEFが上がりますが、そのことによって相手は非常にこのユニットを倒しづらくなります
通常ユニット同士が隣接していない場合戦闘を行えませんが、その場合は何かしらの戦術を使うことで倒しに行くことが多いです
それはつまり倒しに行くにも戦術を使ってDEFが上がってしまい倒しにくく、また連続攻撃を仕掛けようにもさらに戦術が必要になったりするのでまた防御が上がってしまいます
強化戦術を使ってもまた上がってしまうので、素の状態でこのユニットを倒せるユニットが離れている場合は非常に倒しづらいです

このユニットを使うに辺り注意すべき戦術は「挑発」
この戦術をつかって相手ユニットに突っ込まされるとDEF上昇も意味がありません
他にも移動系英雄の効果ではDEFが上がらないのでこれも苦手とします

そしてこのユニットを使用するにあたって難しい点は戦術のバランス
戦術ありきのこのユニットは自分で戦術を使っていかなければATK強化が出来ないので、必然的に戦術がやや多めになります
さらにシナジーを考えなくてもいけないですし、やたらめったらに戦術を使えばいいというものでもありません
このあたりがこのユニットの難易度を上げている要因でしょう

また、このユニットを使うと「(旧)ゼリグ」が使えなくなってしまいます
つまりはこのユニットが見える=相手に「(旧)ゼリグ」がいないとわかってしまうのです

このユニットと相性が良い戦術は多々ありますが、中でも「パリィ」を使えば攻防揃えられますし、返しのターンも割と安心です
他にも「強行軍」はこのユニットに使うと戦闘が出来なくなってしまってATK上昇が意味ないですが、詰めにやくだちます
「突貫突撃」戦術2枚で使用できるようになるので割と使えます
「フリーファイト」を使えば一気にATK+6にまでなります

組むのであればこのユニットを主役にしたいところですが、引けなかった場合でも回るようにしたいところです
戦術の多いウィニー系に入れるのがやはり望ましいでしょうが、無兵種であるこのユニットと相性の良いデッキというのはやはり難しいです

個人的評価は7.5点
このユニットを入れたデッキはまさしく構築者の腕が出る事でしょう


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BattleLine 英雄 | 01:38:19 | トラックバック(0) | コメント(0)

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まとめ

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