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双翼

Author:双翼
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吸精主アイア
「吸精主アイア」
兵種:斧 コスト:2 戦:3 ATK:+1
・戦闘をする場合のみ駿足【2マス移動できる】

_BLCARDs[104]

戦闘時には駿足を持つユニットです

良くこの効果は準駿足と呼ばれ、同じ効果には「レディフェンサー」や「雷速の短剣兵」、「マナ」がいますね

準駿足の効果はやはり2マス移動だけあって、戦闘時には有利に立てます
何故ならにらみ合いにしても弓兵と同じ、またはそれよりも広くとれますし、戦術1枚では処理しきれない事が多いからです

このユニットは「レディフェンサー」と比べ、剣兵から斧兵に変わり、ATKが+1されました
英雄になった割に小さな変化かもしれませんが、剣兵から斧兵になったというのは大きいです
まず斧兵は戦術的に強化に優れた兵種です
スクラム系を始めとし、突貫のしやすさから他の戦術も絡めやすいです

コンボとしてはやはり突貫を狙いたいですね
斧兵としてはATK+1と低めですが、「斧スクラム4」で突貫出来る値なので、そこまで困らないでしょう
「イットク」でも可能ですね
斧槍混合だと少々難しいですが、スクラム系の組み合わせでできなくはないです
「コンビネーション」を使うのであれば「会心の一撃」で足ります
しかしやっぱり一番使いやすいのは斧兵ででしょうね
他の準駿足ユニットで突貫するのはやはり大変ですのでこの点は大変メリットでしょう

「アンブッシュ」からの突貫で相手陣に突っ込むと一気に相手陣1列目にまで行くことが出来ます
逆にこのユニットが出てきてそれらが使われてないとなれば警戒が必要です

また、このユニットは斧兵の割に戦闘力が3もあります
なので「強行軍」も素で使うことができ、突貫と両刀になれます

騎兵と比べた場合、戦闘力やコストの面と戦術の多様性で色々と使いやすいです
「戦術的撤退」やその他強化戦術の多さ、変わらない機動性がありますからね
しかしコスト2騎兵である「遊撃の騎士」「スロヴィアドラグーン」を見ると、「スタリオン」を使えば簡単に突貫できますし、どちらも機動性にクセはありますが、割かし有用に使えます
なおかつ一般兵なので気軽に使えるというのもあります
一長一短でしょうね

とりあえずそこそこのやられにくさはあるのでちょっと動くだけでも十分な牽制になります
「クロスボウ兵」には落とされますが、それ以外の弓兵には優位に立てます
英雄の射撃3持ちにも「カイムラー」以外にはにらみ合いに持ち込めます
斧デッキで弓無双されている時でも逆転を狙えます

豊富な戦術を駆使してガンガン詰めていきたいですね

個人的評価は7.5点
マナと比べてコストが重く見えるのが少々残念ですね



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BattleLine 英雄 | 23:26:14 | トラックバック(0) | コメント(0)

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まとめ

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