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双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
でも楽しいからオススメするよ!
東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
できるだけ毎日更新目指します
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(無)絶対勇者ミョムト
「(無)絶対勇者ミョムト」
兵種:無 コスト:3 戦:5 ATK:+1
・戦闘をしかけて敵ユニットを倒した場合、次のあなたのターンの終わりまで戦闘力+5

_BLCARDs[56]


戦闘を仕掛けて相手を倒せば戦闘力が上がるユニットです

同じような効果を持ったユニットには「バルガ」がいますね

「バルガ」と比べてコストと戦闘力が1上がっています
これにより破壊対象が増えるのでより攻撃的になりました
さらに上がる戦闘力も上がっていますね

相手ユニットを倒せば戦闘力が5上がるのでその時は次の自分のターンの終わりまで戦闘力10として扱うことが出来ます
相手ターンでもこの戦闘力を維持できるので、相手はこのユニットを倒すのであればこの10という数字を削りきらなければなりません
しかし戦闘力10というのはどんなユニットにも負ける事はまず無く、もし単体で負けるとしたら終盤の「(剣)クリスタル」でしょう
2体でかかれば何とか倒せなくも無いですが、斧兵でもなければ中々都合良く揃って倒しに行くのは難しいでしょうね

一度戦闘力10にしてしまったら次のターンも維持していく為にさらに倒すのが理想です
とはいえこのユニットを倒す気が無ければ相手もそうそう近寄ってはくれないでしょうからやや難しくなります

また、このユニットはコスト3なので単純に中盤位から出しに行ったところで普通には倒させてくれないことでしょう

なのでこのユニットを使うに当たってはやはり「パトリー」を使うのがいいでしょう
「バルガ」の項でもそうですが、「現地の案内人」等で飛ばした後押せばほぼ間違いなく倒しに行けます
というかそれを狙います
そうなればこのユニットは戦闘力10になりつつ相手陣2列目、かつ後ろには「パトリー」が控えている、という最高の状況を作り出すことが出来ます
前にユニットを出されなければそのまま進軍で終了なので相手は出さざるを得ませんし、倒すのもやはり一苦労です
相手陣なので「アンブッシュ」等にも警戒が必要ですが、端攻めをすれば危険はやや減ります

このユニットと「バルガ」「パトリー」「フォスタ」 後はお好み
を組み込めば「現地の案内人」を合わせて敵陣に入ったこのユニットor「バルガ」が倒されてもさらにもう片方のユニットで突っ込んでいける、という状況を作り出すことが出来るかもしれません
残りには無兵種英雄強化でユニット破壊及び防御をサポートする「ワジュン」や中立から攻めこむ材料となる「グレイウィンド」「クローディア」等がオススメです

食糧がかさみがちになりますが、キーとなるカードは多く無いですし、先程のコンボも最低食糧5あれば出来ます
なので食糧サポートは実はそこまで必要じゃないかも知れません
大型ユニットですが一気に攻めこむタイプなので中盤決着型になりやすいですね

忘れがちなのですが、あくまで「戦闘をしかけて」なので相手ユニットを挑発したり「(旧)ゼリグ」等でぶつけても意味が無いということです
逆に相手のターンにそれらの事をされてこのユニットが戦闘しに行けば戦闘力が上がります

個人的評価は8点
滅多に出されませんが、コンボが決まると非常に焦るユニットです

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BattleLine 英雄 | 01:33:29 | トラックバック(0) | コメント(0)

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まとめ

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