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双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
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東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
できるだけ毎日更新目指します
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千の手を持つ男サジレウス
「千の手を持つ男サジレウス」
兵種:無 コスト:3 戦:5 ATK:+2
・自身で中立地帯に移動した場合、あなたの味方ユニットすべては覚醒する(中立地帯から中立地帯に移動しても発動する)

_BLCARDs[45]

中立地帯へ移動すると味方ユニットを覚醒させる効果を持ったユニットです

効果の発動条件は「バンディット」と同じですね
ステータス的には、戦5DEF2のユニットが多い中このユニットはATK2になっています
これは「パラディン」や戦7英雄等にやられてしまいやすい反面、逆にそれらのユニットを倒しに行けるユニットです
射撃でやられることもあまりありませんが、これ専用のデッキを組んだ場合必然的に弓に弱くなるので、弓デッキには「クロスボウ兵」+「矢ぶすま」で落とされることもあるので注意です

このユニットの効果は味方の覚醒ユニットがどんな状況であろうと条件を無視して強制的に覚醒させます
それにより「エクスの魔剣兵」は布陣直後でもいきなり戦5になれますし、「サキラ」や「ロクマ」もいきなり強化されます
しかし逆に「(騎)オルス」や「サージェント」等も覚醒してしまい、騎兵で無くなってしまう事もあるので注意が必要です
それを利用して、覚醒前状態で弱いから、と油断して近づいてきたユニットを返り討ちにしたりもできますが、このユニットが出ている上ではそれも警戒されるのであまり有効ではないかも知れません

うまく発動させるためには普通に歩いて行ってもいいですが、速攻を狙うのであれば「アンブッシュ」から歩いて行くのがいいでしょうかね
あるいは「強行軍」も視野に入れられます
また、最初から置いておいて次に移動するため、「エクスの魔剣兵」とも兼ね合いの良い「現地の案内人」もいいでしょうね

基本的に覚醒系デッキはコストが軽いのがウリであり、このユニットはコスト3なので少々使いづらいかもしれません
しかし中盤から終盤にかけて辺りからは出すことも出来るでしょうし、1度でも中立へ行けば出している味方ユニットは全て覚醒するので、コストオーバーでこのユニットを切る事を考えてもいいかもしれませんね
ですがこのユニットを中立に居座らせて置くと毎ターン覚醒が可能であり、かつ相手はこのユニットを無理にでも倒しに来たり、あるいはまともに中立へ動けないので、いい牽制材料になります

個人的評価は7点
このユニットが無くても覚醒デッキは強いですが、それでも使われると非常に厄介です

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BattleLine 英雄 | 23:54:19 | トラックバック(0) | コメント(0)

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まとめ

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