■プロフィール

双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
でも楽しいからオススメするよ!
東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
できるだけ毎日更新目指します
できなかったらゴメンナサイ
ゆっくりしていってね!

■カテゴリ
■最新記事
■PIXIV

PIXIVもやってます!こっちは東方結構描いてます

■魔理沙時計
■BANNER

クリックしてもらえると喜びます

Battle Line・攻略ブログ aoisekai_120-600.jpg

セガチュー完全版!

■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■アクセス

アクセスアナライザー

■アクセス2
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
東方Project第13弾「東方神霊廟 ~ Ten Desires.」
ついに発表されましたね東方新作!
しばらく番外編続きだったということでファンにとっては待望の新作ですよ

神主ブログ

名は 東方神霊廟 ~ Ten Desires.

どうやら神や霊の類が関係しているようですね。
サブタイトルは10の願い。

毎回恒例のお約束として東方◯◯◯の◯の所の漢字は登場キャラの名前に使われるので、今回もその手の名前になるのでしょう。

以下 東方WIKIより引用(一部改変)
東方靈異伝(博麗 靈夢)
東方封魔録(魅魔、霧雨魔理沙)
東方夢時空(岡崎 夢美)
東方幻想郷(幻月)
東方怪綺談(神綺)
東方紅魔郷(紅魔=スカーレット姉妹、紅 美鈴)
東方妖々夢(魂魄 妖夢、西行寺 幽々子)
東方永夜抄(蓬莱山 輝夜、八意 永琳)
東方萃夢想(伊吹 萃香、博麗 霊夢)
東方文花帖(射命丸 文)
東方花映塚(四季映姫・ヤマザナドゥ、小野塚 小町)
東方香霖堂(森近 霖之助)
東方三月精(サニーミルク(Sun⇒三)、ルナチャイルド(ルナ=月)、スターサファイア(星⇒精))
東方儚月抄(綿月豊姫、綿月依姫)
東方紫香花(八雲 紫)
東方求聞史紀(稗田 阿求)
東方風神録(東風谷 早苗、八坂 神奈子)
東方緋想天(比那名居 天子)
東方地霊殿(古明地 さとり、古明地 こいし、霊烏路 空)
The Grimoire of Marisa(霧雨 魔理沙)
東方星蓮船(寅丸 星、聖 白蓮)
東方非想天則(非想天則)
ダブルスポイラー(ダブルスポイラー=射命丸 文・姫海棠 はたて)
妖精大戦争(妖精=チルノ・サニーミルク・ルナチャイルド・スターサファイア)
東方茨歌仙(茨 華仙)

神 という字は最近使っているので使われるか怪しいですが、神様の類が関係する事は十分考えられるので、神奈子の様に入ってくる事は十分ありえるでしょう。自分の予想では 廟 という字を含むキャラは絶対出ると思います。理由は3割 神や霊という東方世界である程度普遍的な漢字で無いということ、残る7割はカンですね。
廟(びょう)という漢字には、死者を祀る施設であったり、墳墓、神殿、寺院等の意味があります。
今までの作品では毎回メインステージ的な物(紅魔館、白玉楼等)が存在してきましたが、死者の弔いの場というのもまた珍しいです。お墓といえば仏閣を自分は思い浮かべますが、仏教系といえばお寺関係の星蓮船組ですかねぇ。本編では出てこないでしょうがエンディング辺りで顔を出してくれると嬉しいです。
幻想郷において墓所がありそうな所は人里でしょうか。幻想郷において一番人が集まり、最も死にやすい所だからです。(人は妖怪に比べて圧倒的に寿命が短い。)命蓮寺も近いですし。


さて、今回のあってないようなストーリー(神主談)は、霊がわらわら沸いてきたと思ったら神霊だったよ!というもの。神霊とは、神の御魂・神の霊験。または死んで神となった人の事。それがわらわら沸いてきたということは、それだけの神様が魂のみの存在となっているということですね。東方の世界観においては、(確か)神様の死というのは誰にも信仰されなくなったという事らしいので、信仰されなくなってしまった神が何らかの原因で出てきてしまったのでしょうね。一気にどこかで死んでしまったのか、あるいは既に死んでいた物が開放されたのか。どこから出てきたかは書いてないのでよくわかりませんが、地底の霊を温泉に混ぜて出した、という地霊殿のストーリーとはまた別物でしょうね。神主は3部作構成をするにあたって前の設定をあまり引きずらないので。


続いて画面に目を移し、
妖夢!妖夢じゃないか!
咲夜さんの場も早苗さんに奪われ、妖夢が本編主人公として日の目をみることはもう無いと思ってましたが・・・
主人公復帰は嬉しいですね!

今回は霊夢、魔理沙、早苗さん、妖夢 と4人構えの主人公ですね
この構成は永夜抄以来ですねぇ
ただ装備が1種類しかなさそうなので、パターン的には4種類と少なめになるのでしょうか。いや、そうでもないですね。魔理沙がレーザーとミサイルが両方あるので2パターンなのか。んーでも高速移動と低速移動で全く変わる可能性があるのでなんとも・・・というもの妖夢の画像を見ると、かろうじて
高速時ショット 剣気
溜撃ち(?)  結跏趺斬
とあるので、レーザーとミサイルが一緒になっててもおかしくないんでしょうかね。
妖夢のスペルカードは 空観剣「六根清浄斬」。 非想天則における超当身ですね。
後、説明の所に霊撃、という文字があり、これはスペルカードと同一視していいものなのか疑問ですね。ひょっとしたら高速時は霊撃で攻撃力ダウン、低速時はスペルカード という形になるのかもしれませんね。

また咲夜さんェ・・・とか言われそうですが、なんだかんだで咲夜さんは本編シューティング主人公は2回やっているので、これで早苗さんと咲夜さんと妖夢の主人公回数が並んだことになります
はてさてこれ以降どうなることでしょうかね!

続いてステージ
見た感じ境内の道やお墓があります。
この感じどっかで見たなぁ・・・東方封魔録か。確か1面がなんかこんな感じだった気がするー。
紅魔郷1面も境内裏でしたね。


残りは気づいたことを少々。
毎回変化する左下のゲージは今回ドクロで霊魂マークが増減しているようですね。
何を意味するかは全くわかりません(キリッ
あと気になる事といえば ハイ得点。 ・・・いや 突っ込み待ちなのはわかるけど!!
それと得点でも敵弾でもなさそうな青い球状の物体。敵弾なのかなぁ。
季節は春っぽいですね。後ろに桜が見えます。桜の樹の下には死体が埋まっている。有名な言葉ですが、死+桜ということで妖々夢ともつながりがみえるようなー。
後、向日葵妖精(大きめの妖精)のカラーリングが魔界バージョン。

この位ですかね

あ、この記事は自分の予想の産物の塊なので、これだ正しいというわけではないのでご注意を。

ではまた次の記事が出るのを楽しみにいたしましょう!

スポンサーサイト
東方 | 00:28:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。