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双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
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東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
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BATTLELINECLUB所属です
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グリフィンライダー
「グリフィンライダー」
兵種:騎 コスト:3 戦:1 ATK:+2
・駿足【2マス移動できる】
・ユニットを飛び越えて移動できる

_BLCARDs[269]

ユニットを飛び越えるという奇抜な効果を持ったユニットです

相手ユニットを飛び越えて移動出来るというのは一見すると微妙かもしれませんが、これがあるだけで戦況に大きな影響を及ぼします

その最たる例が相手2陣目に位置どった場合です

返しのターンで相手がこのユニットを破壊、あるいは対処(偽報等)出来ない場合、相手がどんなにユニットを布陣しても意味が無いのです

何故なら目の前にユニットを布陣されてもそれを飛び越えて相手陣までたどり着くことが出来るからです

もしそこに陣取り、相手ユニットがそれに隣接していない場合、相手は必ず戦術を使わざるを得ません

それを利用する場合最も有効なコンボが「アンブッシュ」との組み合わせです

これを使って、自陣2列目の任意の所へ飛ばし、そこから相手ユニットのいない所へ駆け抜ける事でそれだけで王手がかけられるのです

これと同様な手口で「プルル」と合わせる事も出来ます

「バーバリアン」等の2列目布陣系と合わせれば奇襲も可能ですし、戦術を消費しない分後の展開も有利です

主な活用法はそれだけになりますが、それこそがこのユニットの最も恐ろしいところであり、見えたら恐怖な「アックススプリント兵」と似通う点もあるでしょう

戦闘にあまり強くないのは難点ですが、元々の使用法が攻撃メインでは無いためあまり気にしないようにしましょう

いざとなれば「スタリオン」「騎兵スクラム4」からの突貫で中立地帯の相手ユニットを倒しつつ・・・という芸当も出来無くはないでしょう

相手ユニットをすり抜けられるという利点を利用して、常に壁に守られている「ドロシー」やあまり前を開けない「プルル」等を料理する事も出来るかもしれません

中立に立っている時に前方を塞がれた場合、それを難なくすり抜けて「ピリカ」に変える事で相手に予想外な結果を与えられるかもしれません

またマイナーな所で延長で役に立つこともあります

延長の最後近くで相手ユニットを倒させる為に前方にすり抜け、相手ユニットを後方に引き戻させる事で判定を有利に仕向ける事が出来る・・・かもしれません

発想次第では面白い使い方が出来るので、一度遊んで見る価値はあるユニットと思われます

個人的評価は7.5点
このユニットを使って相手を詰ませるとちょっとテンションが上がります

BattleLine 騎兵 | 00:49:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
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