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双翼

Author:双翼
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東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
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無限の戦士カーヴァイ
「無限の戦士カーヴァイ」
兵種:騎 コスト:1 戦:1
・駿足【2マス移動できる】
・【覚醒】行動:[コスト1、戦闘力3、ATC+2の斧兵](ハンマー・カーヴァイ)になる

_BLCARDs[50]

騎兵にして斧兵に覚醒出来る効果を持っています

基本的な性能は「騎馬民兵」と同じです

なのでうっかりしてるとやられてしまいますが、数少ない1コスの俊足持ちです

ステータスは最弱レベルなので相手ユニットを目の前にすると進めなくなってしまいますが、このユニットにはそれを克服する手段を持っています

それが「覚醒」です

行動である為移動後に使ったりできますが、戦闘した場合は自身の力では覚醒出来ないので注意です

覚醒後はこちら

「ハンマー・カーヴァイ」
兵種:斧 コスト:1 戦:3 ATK:+2
・【覚醒】行動:[コスト1、戦闘力1の騎兵](無限の戦士カーヴァイ(騎))になる

_BLCARDs[124]

斧兵にして騎兵になれる効果を持っています

ステータス的には斧兵で戦闘力3を持っているので射撃にもそこそこ強いです

その代わりに斧兵の特徴であるATKが控えめであり、他の斧と比べると若干パワー不足です

ですが攻撃時には5まで行きますし、槍兵とも距離が詰めやすいので、優秀なアタッカーでしょう

騎兵としての特徴である俊足を失ってしまいますが、基本的に相手陣に乗り込んで覚醒し、殴りかかる、というのがメインでしょう

また騎兵デッキであればいざという時の射撃の壁になったり、侵攻してきた相手を抑えたりする役割も果たしてくれます

騎兵デッキでは低コストでは攻撃力にも防御力にも乏しいため押されると辛いものがあります

そういう時にこういった軽くて力のあるユニットは頼りになるでしょう

ただしこれも「ハンマー・カーヴァイ」として戦闘できるには布陣→行動を経てやっと動けるので、実質布陣から(自分で数えて)2ターンかかります

先にこのユニットを布陣しておき、相手の動きに合わせて柔軟な動きをするのが良いでしょう

幸い軽い為、序盤から出していくのも楽です

このユニットを使って活路を開き、そこから残りの騎兵で進行していくのが理想かもしれません

ちなみにこのユニットは珍しく覚醒後も覚醒出来、先の騎兵の状態に戻れるので実質無限に覚醒出来ます

「エクスの魔剣兵」等を積んでいる場合にこの効果は役に立つでしょうね

個人的評価は6.5点
使いたい時に行動のラグが発生するのが残念な点です

BattleLine 英雄 | 02:43:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
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