■プロフィール

双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
でも楽しいからオススメするよ!
東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
できるだけ毎日更新目指します
できなかったらゴメンナサイ
ゆっくりしていってね!

■カテゴリ
■最新記事
■PIXIV

PIXIVもやってます!こっちは東方結構描いてます

■魔理沙時計
■BANNER

クリックしてもらえると喜びます

Battle Line・攻略ブログ aoisekai_120-600.jpg

セガチュー完全版!

■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■アクセス

アクセスアナライザー

■アクセス2
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
突発大会第二弾!
ユニット紹介の途中ですが昨日あった「突発大会第二弾」の報告をばー

まりもさんの企画する大会で、その内容は「対戦の直前に出されたお題でデッキを組む」という即興バトル

昼の12時頃から始まったみたいなのですが都合により1回戦目に出ることが出来ずに2回戦目からになってしまいました

ちなみに1回戦目のお題はこちら

【複数兵種】
デッキを3つの兵種のみで構成してください
1つの兵種につき最低5枚づつユニットを入れてください
また複数の兵種を持つユニットはそれぞれの兵種で1枚分づつとして計算します


今回の作成時間は7分程度だったのでいかにしてデッキの割合を即座に思いついて組み上げるかが鍵になりました

そして自分が参加し始めた2回戦目

お題はこちら

【戦闘力制限】
元の戦闘力が1以下&5以上のユニット使用禁止
覚醒後に戦闘力の変わるユニットは覚醒前の戦闘力を扱います
戦術は自由です


要は戦闘力が2~4のユニットを使えということです

自分が組んだデッキはこちら
2~4

有り合わせに近いですが、英雄は弓兵メインにしてあります

戦闘力1が禁止なので殆どの弓兵を入れることが出来ません

その為相手は弓兵をあまり積まないと考えて逆に弓兵で攻めていきました

対戦してて思いましたが「ガイアの槍使い」は失敗だった気がします

なにせ戦闘で破壊するための戦術が殆ど無いため、覚醒出来る機会がまず無かったからです

戦いの記録としては、

対戦相手は上武神代さん

序盤から「装甲槍兵」を出されて焦るものの、「ガイアの槍使い」で受け止めてしのぎます

その後「パトリー」「ブラックガード」共々で侵攻されますが、「アルゴ」「魔法剣士」「矢ぶすま」で何を逃れます

その後は消耗戦が続き、お互いの「ガンブレード兵」がにらみ合ったりしつつも弓兵の差とユニットの数で判定勝ちしました

3回戦目は【究極の選択2】

この対戦では英雄か戦術かの選択をして頂きます
選択した方を言う必要はありません

・戦術を1枚でも入れる場合→英雄使用禁止
・英雄を1枚でも入れる場合→戦術使用禁止

まさにそのまんまですね

自分が作ったデッキはこちら
無英雄

民兵ベースの食料を若干積んだデッキですね

自分は英雄より戦術を重視しました

理由は英雄は戦術1.5枚くらいの価値があると自分は考えているからです

その為英雄5枚と比べて戦術を多くつめるのであれば戦術を入れるべきだと思い、戦術を優先しました

またこういったお題では民兵デッキになりがちだと踏んだので「毒牙の工作員」を入れて急な進軍に対応出来るようにしました

弓兵を入れなかったのはスペースが無かったのと、無くても押しきれるかな?と思ったからです

対戦相手のFSSさんのデッキはブログを参照して頂けると良いかと思います

相手は無食料民兵デッキだったようです

先攻を戴き、布陣を進めていきます

お互いにぶつかり合いとなりましたが、こちらにはコスト1で相手に対抗しやすいユニットがあっため、また民兵デッキに劣らないだけの戦術もあったため押し込める事に成功しました

最終的には「大盾槍兵」が自慢の防御で破壊を免れ、「ゲリラ戦術」や「バリエーションスクラム」等を適宜使い、進軍に成功して勝利をおさめることが出来ました

「パイクマン」で相打ちが取れたり、「槍民兵」に「双剣兵士」をぶつけられたりと有利な試合展開に持って行けたのが勝利の鍵だった気がします

本来は3回戦目で終わるはずだったようですが、優勝するはずだったFSSさんにうっかり買ってしまったため、同点になってしまったようです

その為4回戦まで縺れ込んでしまいました

四回戦目のお題はこちら

4回戦

【まりものBATTLE LINE 練成試合】

デッキに必ずプルル&メリッサ&パトリー&新ガリィ&ドロシーを入れてください
それ以外の構成は自由です


まさしくパズルデッキを組め と言っているようです

自分の得意分野と歓喜し、作ってあった「TacticalHERO」を元に組み替えました

それがこちら
パ汁チェンジ

殆ど変わってません

対戦相手はケンボーさん

許可が取れたので使用デッキを公開させて頂きますー
ケンボーさんデッキ

構成は殆ど同じですが、その微妙な差異が結果を生んだようです

序盤に「ヴァージンパイク」で攻めこまれそうになり、対処を少し失敗しました

その後順調にこちらのユニットを破壊され、中立をかなり抑えられてしまいました

その時には「ドロシー」パトリーを引いていたものの、このユニット達は中立を抑えられると苦しい上に、「ヴァージンパイク」が尽きてしまっていたため「ドロシー」で引き入れられず、ズルズルと圧迫

最終的にどう転んでも詰み的な状態になり、敗北しました

敗因としては相手のデッキを読まなかったことでしょうか

得意分野とたかをくくり、相手がどう来るかを考えなかったため、一般兵の選択を誤りました

個人的には「勇気ある尖兵」は使いにくいと判断し、弓兵をもう少し積むべきだったかな と思っています

パズルデッキになることは見えているので、「アサシン」「ブラックガード」「ヴァージンパイク」辺りが来ることはほぼ分かっていたはず

その為「クロスボウ兵」よりも「長弓兵」を優先し、また削った「大洪水」やケンボーさんがいれているような「緊急招集」を入れるべきだったかな と思います

急いでいたとはいえ、少し反省。。。

ここで自分は出かける時間になってしまったため、結果を見ることが出来なかったのですが、後で聞けば5回戦まで縺れ込み、最後にはFSSさんが優勝したとのこと

おめでとうございます!

こんな大会はまたやりたいですね

普通のデッキに飽きているというのもありますのでまたこういう大会をしたいですね!

まりもさん また突発大会 お願いします・・・ね?









日記 | 03:30:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
大会の際は対戦ありがとうございました。
4回戦で双翼さんが勝てばすっきり優勝が決まるところだったのに、うっかり勝ってしまってすみませんでしたw
お互いに空気が読めn(ry

というような話はメッセでもしてたのでコメントするつもりではなかったんですが、ふとFC2カウンター見てみると2000ちょうどではないですか。
そういった事情?もあって、勢いでコメントしてしまいました。
更新頻度も高くユニット考察など参考になる記事も多いので楽しみにしてます。無理せずほどほどに頑張ってくださいねw
2010-07-21 水 23:08:20 | URL | ケンボー [編集]
キリ番!
キリ番報告ありがとうございます!

毎日更新が目標ですが中々辛いです・・・(汗

それでも毎日見に来てくれる人の為に頑張って更新していきます!
2010-07-22 木 00:16:58 | URL | 双翼 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

