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双翼

Author:双翼
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東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
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律動者メリッサ
「律動者メリッサ」
兵種:無 コスト:2 戦:2 ATK:+3
・射撃1【1マス前の敵ユニット1体に1ダメージ】
・射撃ダメージを与えた場合、その敵ユニットを空いている左か右のマスへ動かしてもよい

_BLCARDs[92]


射撃ダメージを与えたユニットを横に動かす事が出来る効果を持っています

射撃1自体はさして大きなダメージではありませんが、この横に移動させるという効果が特徴的です
この効果はいわば「(旧)ゼリグ」の前後なしverとも考えることができます

通常、射撃を当てた相手に対して追撃することは手間のかかる事です
しかしこのユニットの効果で横にずらす事で、このユニットの横に居るユニットに追撃させる事が可能になるのです

またこの横に移動させる効果は、相手に願わない移動を強いるという事です
普段俊足等を持たないユニットは1マスしか動けないため、右上や左上に来られても戦術が無い限り倒しに行くことは出来ません
しかしこのユニットは相手にその移動をしてもらい、攻撃できる間合いに入らせる事が出来るのです
ついでに動けない「カルヴァリン砲台」の射程に入ってもらう事もできるかもしれません

勿論相手もこの効果を警戒し、そんな間合いには入って来ないでしょう
しかしそれはそれで相手に進軍をためらわせるのでこちらは展開を進める事ができます

この効果ではユニットのある所に動かすことは出来ないので、自軍の槍兵にぶつける、といったような事は出来ません
その為殴りにいける、すなわち斧兵との相性が比較的良いと思われます
騎兵と合わせれば攻撃範囲が広がる事になるため、突破していくのは難しくなります

気をつけなければいけないのは効果の発動条件が「射撃ダメージを与える」事ということです
つまりは「大盾槍兵」の効果でダメージを消されたり、「テストゥード陣形」を使われたりすると射撃を当てても横移動させる事が出来ないのです

このユニットを使う際は前線の一歩下がったところに配置し、自身は移動させるのを担当し、前線のユニット達に殴ってもらう というのが基本戦法になるでしょう

先程斧兵と相性が良いと言いましたが、「アックスすプリント兵」ともやはり良いです
なかなか縦に並べてくれない相手ユニットをうまくはめ込み、一気に突っ込む事が出来るかもしれません

またステータス的には英雄では「フロトン」と同じです
同じコスト2で戦2ATK+3 そして射撃に関連した効果をもっています
弓兵デッキに組み込めば、射撃→動かす→弓兵射撃 とすることで射撃の合計値を1増やすことにもなりますね
いざ攻めこまれても攻撃時5ある為割と戦って行けます
弓兵デッキの苦手とする「トーファイ」も十分殴っていけるため、対策にもなります
他の戦闘力の大きいユニットに対しても抑止力になりえます
「フロトン」もいれれば弓兵デッキの力強い戦力となるでしょう
そしてさらに「プルル」も共に入れれば思考時間が伸びる事間違いありません

個人的評価は7.5点
まだまだ使いどころの模索中ですが、面白く利用出来ると思います



BattleLine 英雄 | 16:08:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
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