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双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
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東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
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高給取りの老兵
「高給取りの老兵」
兵種:剣 コスト:1 戦:5
・敵ユニットを倒した場合、あなたの食料カウント-1(この効果で0未満にならない)

_BLCARDs[321]

自分版食料破壊ともいうべき効果を持っています

戦闘力はコスト1にして5と破格のスペックを誇ります
ですが相手ユニットを倒せば倒すほど食料が減っていくので迂闊に相手ユニットを倒していくとどんどん自分の首を絞めることになります

このゲームに置いては食料というのはかなり重要です
食料が無ければ多く展開できませんし、大型のユニットも出すことが出来ません
基本1ターンに1しか増やせないので最終的な数値も限られてきます
相手より食料値が多ければその分戦い易くもなりますし、試合運びを優位にすることにもつながります(勿論ウィニー等の例外もありますし、普通のデッキでも相手ユニット次第でどうしようもない場合もあります)

このユニットはその食料を犠牲にすることが有るという理由でこれだけの能力をもっているのです
剣兵の弱点である「スナイパー」にもやられません
常に5あるので守りに入っても何とかなりやすいですし、攻めに入れば倒すのはかなり困難です
実際このユニットの存在意義は相手に戦術を使わせることにあるでしょう
このユニットは存在感がかなりあるので何とかして倒したくなるわけですが、それもやや難しいので戦術を使う羽目になるというわけです

ただしやはり目立つ弱点は自爆されると辛いことでしょう
このユニットに突っ込まれてわざと破壊されることにより食料値をガンガン削っていくのです
これをされると中盤でも5以下だったり、終盤でもまともに布陣できないような食料値になったりします
特にウィニーデッキに対した場合はひどいことになります
ユニットの数に長けたウィニーデッキは自爆特攻をしてもあまり痛くないため、ガンガンぶつかってきます
それをされたらあっという間に0にされてまともに戦えなくなることでしょう
ウィニー相手に展開できない=死ですからね

相手のデッキを見てこのユニットの立ち回り方を考えるべきでしょうね
ちなみに延長では割といい働きをします
最終的に食糧値が余っていくので、その穴を小さくしてもなんの負担もないのでほぼデメリットのないコスト1で戦5という超強力ユニットになります
その為延長まで取っておくという手段もあります

個人的評価は7.5点
食糧コントロールに長けた上級者向けのユニットだと思います


BattleLine 剣兵 | 01:13:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
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