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双翼

Author:双翼
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BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
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エストリア斧兵
「エストリア斧兵」
兵種:斧 コスト:1 戦:1 ATK:+3
・敵ユニットを倒した場合、対戦相手の食料カウント-1(この効果で0未満にならない)

_BLCARDs[309]


相手ユニットを戦闘破壊したとき、相手の食糧を削る効果を持っています
同様の効果に「ゴトウ」がいますね

このゲームにおいて食糧を削る事は大きな意味を持ちます
同じ斧兵で同じステータスで条件も同じながら自分の食糧を増やすユニット「大槌のハイランダー」がいますが、そちらがコスト1でこちらがコスト2であることからもそれの重大さが伺えるでしょう
相手の食糧を削ることは相手ユニットの展開量を減らすことにつながり、より優位に試合を進めることが出来るのです

食糧を増やすことに限界はありませんが、食糧を減らすことには限界があります
食糧を増やすことで余裕は生まれますが、食糧を減らすことには無理を生じさせます

このゲームにおいては順調に食糧カードだけで食糧を増やしていけば最大11です
実際はユニットを使ってそれを増やしたり、はたまた食糧が引けなかったりでそれより少なくなります
また、序盤はちょっとの動きで大きく状況が変化する場合もあるので、序盤で優位に立っておくことはかなりの意義があります

通常食糧を削る時は相手のコストオーバーを狙うものですが、戦闘で食糧を破壊する場合コスト1以上のユニットを破壊してもコストオーバーに出来ません
なので相手の食糧がイッパイイッパイのときはコスト0あたりを狙うと破壊しつつコストオーバーも狙えるので良い的になります

攻撃時4なので破壊できるユニットは限られていますが、斧兵は簡単な強化をしやすいですし、実際破壊できるタイミングは限られているのでそこまで必要にならないでしょう
ただ一気に強化して「突貫突撃」をすれば一気に2削れるので非常に美味しいです
戦闘力に余裕があればそこにさらに「(旧)ゼリグ」や挑発系でぶつけることでさらなる削りが期待できます

わざと倒されやすいユニットを配置しておき、その後ろにこのユニットを配置しておくことで相手はかなり嫌がる事でしょう
中立地帯に「バンディット」辺りを置いておくのがいいですね

戦闘力は1なので非常に弓に弱いのですが、それはもはや斧兵の性なので諦めるしか無いでしょう

個人的評価は7点
食糧破壊にこだわったデッキだと猛威をふるうユニットです

BattleLine 斧兵 | 23:46:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
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