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双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
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東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
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不死身の棍棒兵
「不死身の棍棒兵」
兵種:斧 コスト:2 戦:3
・戦場にいる、他の味方の斧兵ユニットの数と同じ数だけATC+1

_BLCARDs[41]

味方の斧兵が多ければ多いほどATKが強くなるユニットです

原作では割と話の一角を占めるハーキュリーさんです

このユニットは斧兵には珍しく戦闘力が3もあります
その為斧兵が苦手とする射撃1、2には耐えることが出来、前線を預けることが出来ます
単純に戦闘でも死ににくくなってるのがいいですね

このユニットの特徴である味方ユニットの数に応じたATK増強は見たとおり味方斧兵の数が多ければ多いほど良いです
終盤にもなれば斧兵を5体並べる事もざらに出てくるので、それだけで英雄並のスペックを得られますし、超えることも出来るでしょう

並べることに意義があるのでやはりコストを使わない「斧民兵」は便利です
他にも指揮官英雄である「ホーディット」を出せば戦闘力とATKをそれぞれ1上昇出来ます

逆にユニットを消費しやすい「ハスカール」とは相性が悪いですね

このユニットを主軸に据えたデッキを組む場合はコスト1斧兵を積みまくり、他にはアクセント用に「スプリントアックス兵」等を入れたデッキがいいでしょう

ただし斧兵の弱点はやられやすいことであり、それはこのユニットのATKが弱くなった行くことにつながります
いざ攻めるチャンスを伺っていたらなぜかATKが既に下がっていたり、奇襲をされると一気に弱くなるので注意が必要です
しかし防御力が弱くなるわけではないので、自分のターンに一気に強化して攻め込めるというのも利点です

コスト2にして「強行軍」と(数が増えれば)「突貫突撃」が使える一般兵は滅多にいません
「ゲリラ戦術」を使えばコスト1斧兵も使えるようになるので、それはそれで組めるでしょうね

個人的評価は7.5点
パワー以外に芸はありませんが、それだけでも存在感を持てるユニットですね
コンクエストでの英雄化に期待です

BattleLine 斧兵 | 23:07:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
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まとめ

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