■プロフィール

双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
でも楽しいからオススメするよ!
東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
できるだけ毎日更新目指します
できなかったらゴメンナサイ
ゆっくりしていってね!

■カテゴリ
■最新記事
■PIXIV

PIXIVもやってます!こっちは東方結構描いてます

■魔理沙時計
■BANNER

クリックしてもらえると喜びます

Battle Line・攻略ブログ aoisekai_120-600.jpg

セガチュー完全版!

■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■アクセス

アクセスアナライザー

■アクセス2
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ゲリラ戦術
「ゲリラ戦術」

コスト1以下で戦闘力2以下の味方ユニット1体は次のターンの終わりまで戦闘力が+2



弱者の意地、と言わんばかりに大幅な強化戦術です。

対象のユニットは実に広く、挙げてみると
・剣兵 「剣民兵」「赤たてがみの突撃兵」のみ
・斧兵 覚醒時の「ソウルアックス」以外のコスト0、1の斧兵全て
・槍兵 覚醒時の「ガイアの槍使い」以外のコスト0、1の槍兵全て
・弓兵 コスト0、1の弓兵全て
・騎兵 「騎馬民兵」「ジャウトスの騎兵」「斥候兵」のみ
・魔兵 コスト0、1の魔兵全て
・無兵種(召喚兵除く) 「ピクシー」「カタール兵」「ライトアタッカー」「レフトアタッカー」のみ
・召喚兵 「ゴーストソルジャー」「イルフリート」のみ
・英雄 「ラムセス」「ルナ」「(戦闘力の上がっていない)グラント」「アントワネット」「ゴトウ」「イットク」「スペルランサー」「バクドウ」「(騎)オルス」「(騎)カーヴァイ」「サターナ」「(戦闘力2までの)ジョイメル」
                                 (バトルフォーメーション迄)

ここで見てみるとやはり剣兵には合いません。

斧兵はコスト1で優秀なユニットが多く、「大槌のハイランダー」や「勇気ある尖兵」等戦闘破壊によるアドバンテージを取りやすいユニットとも相性がいいです。
また攻撃時に非常に有効ですので「パラディン」や「クリスタル」級も落としやすくなります。
しかし斧は元々強化戦術に優れ、戦闘力を上げるよりもATKを上げた方が有用な場合がありますのでデッキの斧特化には逆に向いていないかもしれません。

槍兵もコスト1で優秀なユニットが多く、「ガイアの槍使い」のように戦闘破壊によって覚醒するにも便利です。

弓兵は戦闘を行わないと思われがちですが、そう思って「長弓兵」等に近づいてきた戦闘力3のユニット等はこれを使うことで相打ちまで持ち込むことが出来ます。
それ以上のユニットも後続の弓兵で射撃をしてやれば大概落ちるでしょう。
弓兵の場合は攻め込むよりも守りに重宝する一枚と言えるでしょう。

騎兵においては対象のユニットは少ないですが、数少ない騎兵強化の戦術です。
その中でも騎兵強化としては破格のスペックを誇ります。
俊足で戦闘力3が襲ってくるのは見えない分中々恐ろしいものが有ります。

魔兵では使うと有用な場面は無いようであるようですが、攻め込むときに使って有用なのは「ウーシューの巫女」や「紅蓮の高等魔術師」位で後は主に防御用でしょう。

無兵種はDEFやATKも安定しているので「ピクシー」や「カタール兵」に使うとかなり強力なユニットが出来上がります。

召喚兵は主に「ゴーストソルジャー」位にしか使えませんが、攻撃時7まで行くので爆発力はあります。

英雄では「ルナ」「ゴトウ」「サターナ」は攻撃時7まで行くため、それぞれの性能にあった働きをしてくれるでしょう。
「バクドウ」は普段自分の爆発に巻き込まれて破棄されがちですが、これとその他の強化により生き残る事も可能になります。

「ゲリラ」の名前に恥じず、かなりの爆発力と奇襲性を持ちます。

一時的とはいえローコストのユニットで相手の主力を削れる可能性があります。

また相手の射撃に耐えうる戦闘力になれるので射撃に弱いユニットを守ることも出来ます。

使いどころが広く、強力な戦術なので対象が多いデッキでは活躍してくれることでしょう。

評価は8点。
効果対象が広く、相手ターンまで持続するのがいいところです。

書きすぎた…リンク張りが今後大変です。






BattleLine 戦術 | 19:45:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。