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双翼

Author:双翼
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略奪騎兵
「略奪騎兵」
兵種:騎 コスト:3 戦:1 ATK:+1
・駿足【2マス移動できる】
・犠牲【このユニットを破棄する】:相手の食料カウンタを-1(敵陣でしか使えない)

_BLCARDs[268]

自身を敵陣で破棄する事により相手の食糧を削る効果を持っています

ステータス的には「ホースマン」と同じであり、そこに食糧破棄が付いた形になります

自身を破棄するという点で食糧に影響を及ぼすユニットには自身の食糧を増やす「食堂馬車」がいますね
あちらは中立以降という条件なので比較的楽な部類に入りますが、こちらは敵陣まで斬り込まなくてはいけないので少し辛いです
また、あちらは布陣の次のターンに効果が発動出来ますが、こちらは少なくとも布陣から2ターンはかかる為、ユニットの回転が悪くなるというのも辛いです

うまく隙間にねじ込むことが出来れば効果の発動も楽ですが、このステータスなので相手を破壊していくことも難しいです
また、戦闘を行ってしまうと効果を発動できないので、結局やられてしまって意味がなくなってしまうというのも多々あります

「アンブッシュ」を使えばかなり確実に効果を発動できるのですが、食糧を1枚削る為に「アンブッシュ」を使ってしまうのは少々もったいないです

コスト3なのでずっと食糧破棄を狙い続けていると展開が進まず、相手に侵攻を許してしまい、騎兵特有の駿足を生かせなくなってしまうことになります
食糧破壊デッキに入れるにしても、食糧破壊ユニットはコストがかかる物が多く、このユニットを出しておくだけの余裕が無いことが多いです

一応このユニットの「食堂馬車」同様相手にプレッシャーを与える事も可能です
このユニットが中立に立てば、相手は少なくともこのユニットの前面3マスを塞ぐ事になり、非常にやりづらくなります
また、あえて敵陣でも効果を発動しないでおくことでそれこそ騎兵特有の絶大なプレッシャーを与えられます

ATK+1の例にもれず、「イットク」で突貫できます
敵陣に進むことさえ出来ればかなり有用なユニットと見ることも出来るでしょう

個人的評価は5.5点
決して悪い効果ではないのですが、コストが1下がれば強力だったと思われます

BattleLine 騎兵 | 00:34:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
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