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双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
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東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
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時狂わせの魔女
「時狂わせの魔女」
兵種:魔 コスト:1 戦:1
・自身で斜めにも移動できる

_BLCARDs[262]

斜め移動の基本ユニットです

他の斜め移動もあるユニットには「ニンジャ」「エリールナイト」「斥候兵」がいますね

斜め移動と駿足の違いは前後左右に2マス動けるかどうかの違いと、隙間を縫っていけるかの違いです
駿足の方が動ける範囲が広いので、大概の場合は駿足の方が有利です
ところがユニットが密集している場合はその駿足をあまり活かすことが出来ません
駿足を活かすために前のユニットを横に移動させる必要性が出てきたり、または相手ユニットが前を阻んで通らせない なんて事もあります
そんな時は斜め移動ユニットの方に軍配が上がります

この様に斜め移動は駿足に次ぐ、またはほぼ同等な優秀な移動スキルな訳ですが、こうした斜め移動や駿足系の効果を持ったユニットは往々にしてステータスが低く、単純な運用は非常に難しくなっています
戦闘力が低いので戦いにはほぼ向いておらず、最前線に出すのも少々ためらわれるユニットです
また、単純に斜め移動が欲しいのであれば「斥候兵」の方が兵種を除き完全上位互換なのでそちらを使ったほうが良いです

しかし魔兵という兵種は展開することに意味があり、食糧に合わせてどんどん出していくといずれ自陣がいっぱいになってしまうこともあります
そんな中で自陣の隙間を自由に動き回れるこのユニットは非常に優秀でしょう
また、魔兵は陣形を意識したユニットが多いのですが、斜め移動を以てすればそういったユニットの前に出ることも比較的楽です

先程は最前線に出すのは躊躇われる という事も言いましたが、奇襲を選ぶならその限りではありません
「ゲリラ戦術」→「強行軍」(→「ピリカ」」)の流れが出来るため、中立地帯に立っていれば相手を危険な目に晒すことが出来るでしょう
魔兵はコスト1以下で戦闘力2以下か多いため「ゲリラ戦術」との相性がいいですし、召喚兵は戦闘力3以上のユニットが多い為「強行軍」との相性がいいです
なのでこれらを積むことに特に抵抗は無いでしょう

魔兵は戦術も豊富であり、相手の前にいきなり詰め寄るという芸当が出来るメリットもあります

魔兵抜きにして純粋に斜め移動ユニットとして使う場合は「プルル」と合わせると非常に有効です
駿足もほぼ同じですが、こういった斜め移動ユニットは「プルル」がどんな位置にいても追いかけることが出来ますし、ぴったりくっついた状態から「プルル」の他の可動域にも一気に動けるので他のユニットよりも扱いやすいです

個人的評価は6.5点
通称「時子さん」です
「ニンジャ」等がコストに見合わないと書きましたが、それでもこのユニットに戦1ATK1が足されてるんですよね・・・

BattleLine 魔兵 | 23:20:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
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まとめ

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