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双翼

Author:双翼
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エレメンタリスト
「エレメンタリスト」
兵種:魔 コスト:1 戦:1
・行動:中立地帯にいる場合、カードを1枚引いて、その後1枚捨てる

_BLCARDs[79]

中立地帯だとデッキ圧縮を進める効果を発動出来るユニットです

似たような効果のユニットには「バンディット」がいますが、基本的にあちらの方が優秀です
なぜならあちらはドローするだけで終わるので、手札を捨てる という余計な処理がないのです

このゲームにおいて手札を破棄する事にメリットは存在しません
なので他のステータスが同じというのであれば「バンディット」を使うことをおすすめします

また、ドロー&破棄の効果を持つユニットには「ライアット兵」がいますね
あちらは自軍斧兵がいる時に布陣するとその効果を得る事ができます
デッキ構成にもよりますが、読まれにくさ、発動の速さ、その後の利用価値等々を考えるとそちらの方がいいでしょう

・・・というとこのユニットのメリットが全く無くなってしまうので一応

魔兵デッキの場合はむやみに他の兵種を入れると回すのが厳しくなるので、ドロー加速要因として入れるのもありでしょう
魔兵の場合搭載している食糧が少なめの場合が多いので、それを引き入れたり、英雄を呼び込むのにも使えます
それでもこちらより効率のよいバンディットを使用する場合もありますが・・・

生き残れば「バンディット」同様毎ターンデッキ圧縮出来るので、それを叩きにくるユニットを誘う囮にも使えます

後は「バンディット」と比べてほぼ唯一優っている点は、移動しなくても効果を発動できること
あちらは中立地帯へ行っても左右を塞がれたりしてしまうともう効果を発動できずに下がるか囮になるかしかありません
しかしこちらは移動せずとも行動なので、その場でドロー&破棄が出来ます
その後は恐らく倒されてしまうでしょうが・・・

一応中立地帯に立ってしまえば、有利になることは確かです
魔兵攻撃戦術で向かってくるユニットを焼き払ったり、強化戦術で叩く事も可能です
このユニットを運用する際は是非とも入れたいところですね

個人的評価は5.5点
バンディットというユニットがいるのでこの効果ならばもう少しステータスが欲しかったところです
絵柄はなんとも柔らかい感じがしていいですねー

BattleLine 魔兵 | 23:51:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
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