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双翼

Author:双翼
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BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
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バルハムート
「バルハムート」
兵種:無 コスト:0 戦:7
・召喚5【戦場にいるあなたの魔兵が5体未満の場合、破棄する】

_BLCARDs[250]

維持していくのに魔兵が必要なユニットです

一般的に召喚兵と呼ばれるこのユニットですが、このユニットは魔兵を5体以上必要とし、これは召喚兵の中でも最高の数です

戦闘力は全一般兵の中でも最高の7
英雄でも普通はコストが3かかるようなユニットです
それがコスト0で布陣できるというのはとてつもなく恐ろしいです

通常召喚兵を出す場合は要求数+2位出しておくのが基本です
となるとこのユニットを出していくのはほぼ15ターン以降~終盤位になるでしょう
しかし終盤ともなれは双方入り乱れていつ魔兵が消耗されてもおかしくない状態だったりもします

理想は前衛の辺りを「ミスリルゴーレム」や「ストーンゴーレム」で固めて魔兵を守りつつ後ろにズドーンとこのユニットを布陣していく という流れでしょう

一般兵1体ではこのユニットを食い止める術は「ドリル工作兵」「装甲槍兵」「ドラゴンナイト」のみですね
あるいは「ミスリルアックス兵」が怖いくらいでしょうか
槍兵デッキでは止まる可能性は高いものの、それ以外では圧倒的進軍が可能です

英雄でもこのユニットを足止めできるのはコスト3英雄の一部でしかありません

つまり出して進軍できれば止めるユニットはほぼいないということです

問題はコストです
食糧ブーストがうまくいけば早い段階の布陣が出来るのですが、そうでないと結局手札で腐るといういこともありえますし、出しても魔兵不足で破棄されるなんてこともしばしばあります

リターンが大きいぶんリスクも大きいユニットなのですよね

天敵は「アルゴ」
ジャストで殺されます
そもそも採用率が低いのでどうということはないですけどね

個人的評価は7.5点
弱くはないハズですが、魔兵での採用率があまり無い分出されるとロマンを感じるユニットです


BattleLine 無兵種 | 00:27:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
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まとめ

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