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双翼

Author:双翼
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BATTLELINECLUB所属です
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格闘戦士トーファイ
「格闘戦士トーファイ」
兵種:無 コスト:3 戦:6 ATK:+1
・このユニットは自身に向けられた敵ユニットのスキルと相手の戦術カードの効果を受けない

_BLCARDs[232]

相手のユニット効果と戦術効果を受けない効果を持ったユニットです

似たような効果を持つユニットには「結界術師」がおり、こちらは前方のユニットを相手の戦術効果を受けさせなくすることが出来ます

この効果は至ってシンプルにして非常に強力です
なぜなら相手に影響されずに自分の思い通りに事を進める事が出来るからです

非常に強力な戦術である「挑発」を受付ないのを始め、「(旧)ゼリグ」「ワンドラ」等の効果、「大洪水」や「矢ぶすま」等のダメージ戦術、射撃スキル、これら全てを受けません
「(旧)テジロフ」の効果も受け付け無いため、これがあることにより対テジロフで優位に立てることもあります
つまり自分の動かした様にしかこのユニットは動かず、また戦闘によってしかこのユニットは倒せないということです

さらにステータスも戦6ATK1と非常に優れており、並のユニットでは倒すことすらかないません
コスト3英雄で優秀なステータスを持つユニットもこのユニットで牽制出来ます

このユニットが非常に対処しやすい兵種の順は、弓兵>>>魔兵≧槍兵>無兵種≧騎兵>剣兵≧斧兵でしょうか
弓兵に対しては圧倒的です
射撃が効かない、戦闘もまともに出来ないとなれば完璧な餌食です
「ベルセルク」を搭載している弓兵デッキが多いのは、このユニットの存在の為と言っていいほどです
対処する方法はそれ以外では「弓スクラム4」位しかありません
延長まで持って行かれると完全に弓兵はジリ貧になってしまうので自陣で引きこもればまず勝てます
魔兵に対しては魔兵戦術がほぼ効かず、「ミスリルゴーレム」を足止め出来るのが大きいです
それ以外は蹴散らせるのでかなりやりやすいでしょう
槍兵に対しては槍デッキの特徴である防御を生かした挑発系が全く通らず、また戦闘しようにも攻撃力が低いのでまともにこのユニットを倒せないのです
無兵種相手では相手は強化戦術に乏しいので割と戦えますが、「ウルフヘズナル」や「ガードプリンセス」の存在は脅威になります
騎兵も基本ステータスが低いので戦い易いですが、駿足からの連続攻撃や、「スタリオン」による急な強化でやられることも多々あるので注意です
剣兵はもとよりステータスが高く、「パラディン」等は素で相打ちが取れるだけでなく、「ミョムト」の存在や「ウィルラ」による強化が怖いです
斧兵には相性が悪いです
特に「ベルセルク」相手では素で相打ちに持って行かれ、それ以外でも多くの強化戦術を積んでいる場合が多いのでカウンター狙いで沢山配置されると辛いです

このユニットの弱点は、相手には動かされないが相手は動ける、という事
どういう事かと言うと、「挑発」は使えなくても「アンブッシュ」や「戦術的撤退」は使えるということ
他にも一見弱そうなユニットでも強化戦術によって一気にたたきつぶされることもあるので、迂闊に相手陣に近づくとあっさりとやられてしまうこともあります

逆に言えばこのユニットを先に出しておいて、相手に序盤で貴重な強化戦術を使わせておく という事も出来ます

このユニットに相性が良いのは「突風の魔法使い」でしょう
このユニットは動かされることは無いため、「突風の魔法使い」の様に陣形系の効果を崩されることが無いのです
さらに防御が上がるので、このユニットは非常にやられにくくなります
このユニットは守りさえ固めておけばまずやられないので、他の防御系ユニットや戦術も有効です

さらに相性がいいユニットは「アンブレナ」です
「アンブレナ」の活路と言ってもいいかも知れませんが、こちらも陣形効果なので崩される心配が無く、またこのユニットは必然的に戦闘破壊になるので必ず手札に戻ってくるのです
このユニットを倒すのは一筋縄では行かないので、倒してもまた復活するとなれば非常に厄介な存在となるでしょう

無兵種英雄なので「ワジュン」で強化するとさらに強くなります
コスト3はやはり重めですが、それで得られる力は強大です

個人的評価は9点
食糧が間に合うデッキならどんなデッキでも合うユニットですね
メタにもなり単純な戦力にもなる中々のユニットです



BattleLine 英雄 | 23:41:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
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