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双翼

Author:双翼
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東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
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隻眼のアルタニス
「隻眼のアルタニス」
兵種:騎 コスト:3 戦:1
・駿足【2マス移動できる】
・戦闘力2以上のユニットはこのユニットに戦闘を仕掛けることはできない(このユニットのいるマスに移動できない)

_BLCARDs[206]

駿足を持つとともに、戦闘力2以上のユニットの足止めを出来るユニットです

騎兵なので駿足を持っているのはよくあることですが、このユニットには他には無い変わった効果があります
それが戦闘力2以上のユニットはこのユニットのいるマスには移動出来ない、という効果です
つまり戦闘を仕掛ける事が出来ず、このユニットがどかない限り前へ進めないのです

一見強力な効果です
実際剣兵に対しては無類の強さを誇ります
しかし他の兵種の場合は一気に使いにくくなります
斧兵も槍兵も戦闘力1のユニットが多いので簡単にやられます
弓兵の場合も戦闘力1が多い上に射撃持ちなので、戦闘無しでやられます
魔兵はあまり前線には出てきませんが、それでも「ウーシューの巫女」「紅蓮の高等術師」「魔砲兵」がいるので
やはり危険です
無兵種は採用率の高い「ピクシー」が要注意なところです
また、仕掛けられるのはされなくても挑発系のカードでこちらから戦闘をさせられる事は防げません

またこのユニット自身があまりにも貧弱なのが辛いです
戦闘力が1しかないので全くと言っていいほど戦闘が出来ず、またどんなユニットにも戦闘になれば即負けます
元が元だけに戦闘を避けつつ潜入するのがこのユニットの特徴ですから仕方ないと言えばそうですが・・・
一応騎兵強化英雄である「スタリオン」を使うそこそこ戦闘を行えるようになるので扱いやすくなります

基本的な使い方は延長用です
終盤ともなれば大型のユニットも出てくる割合が多く、このユニットが大いに働けるからです
さらにこのユニットは駿足持ちなので、このユニットを前に進ませないには最低3体のユニットを必要とします
延長で3体がこのユニットに釘付けにされるというのは非常に厄介です
特に相手が大型や、大型英雄を使うデッキであればより有用に働きます
「クリスタル」や「ミョムト」でもやられず足止め出来るというのはいいですね
「トーファイ」に対しても「自身に向けられた効果」では無いために足止め出来るみたいです

また、戦闘力2以上のユニットが自陣に入り込んできたときに一応壁になります

このユニットはメタでもあります
ウィニーやローコストに対してはあまりメリットはありませんが、逆に剣兵、延長型デッキにはかなりの強さを誇ります
コストは3かかり、当たり外れがあって使いにくいのは否めないものの、ハマれば強い というタイプです

あまり使われないので忘れがちですが、この効果は自分にも影響します
「ドラゴンナイト」「ツヴァルフ」の入れ替え効果はこのユニットに対して行うことが出来ないので使うときは要注意です
ただし「プルル」での入れ替えは移動では無いので可能なようですね

個人的評価は6点
延長型大型英雄はテンプレで強力なデッキなので、これに対するメタとして入れておくのもいいかもしれませんね

BattleLine 英雄 | 23:22:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
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まとめ

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