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双翼

Author:双翼
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東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
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爆弾淑女バクドウ
「爆弾淑女バクドウ」
兵種:無 コスト:1 戦:1
・射撃3【1マス前の敵ユニット1体に3ダメージ】
・大爆発【射撃ダメージを与えたユニットの前後左右のマスにいるユニットに3ダメージを与える】

_BLCARDs[97]

強力な射撃効果を持ったユニットです

前のユニットに対して3ダメージを与え、さらにその前後左右のマスにいるユニットにも3ダメージ与えます
最初の射撃は相手ユニットにしか出来ませんが、その後の爆発には自軍のユニットも巻き込まれます
場合によっては自軍の被害が大きくなってしまう場合もあるので注意しましょう
勿論射撃の位置関係上、このユニットは必ず3ダメージを受けます
つまり基本的には1発撃って散ります

コストが1なので出しておいてもそれほど苦にはならず、手札で腐ることはまずないでしょう
特によく使われるのは延長の少し前位
このユニットが出て、相手が「アンブッシュ」を使っていなければ非常に危険です
なぜならこのユニットの一撃でユニット群が壊滅しかねないからです
延長前でなくとも。このユニットが出た場合ユニットをつなげておくのは非常に危険です
このゲームでは基本的にユニットをつなげておいてカウンターを狙っていく事が多いですが。それを阻害されるのでかなり厄介と言えるでしょう

このユニットの役割はほぼ牽制です
上で述べたようにこのユニットが出ているだけで相手は警戒せざるを得ないので、出しておくだけで与えられる影響力はかなり大きいのです
逆にこのユニットを失ってしまうと逆に強気になられる事もあるので、そこで油断して急いで前線へ出てきたユニットを「大洪水」で綺麗に洗い流す、なんて事もできます

当然のように、この効果は相手が展開していればしている程大きなダメージを与えられます
特にウィニー、ローコストデッキでは大量展開が主なので、それをある程度阻害できますし、無理に進軍してきたらしてきたで損害を与えられます
逆に大型等展開しにくいタイプだと、ダメージを与えても死なない上に効果もまともに出せないので不利になります

このユニットは戦闘力が1なので、ちょっとした射撃で死にます
弓兵を相手にする場合はなるべく後ろへ引きこもりましょう
ただし「プルル」相手の場合は攻め込んだほうが後の展開が有利かもしれませんね

基本的に1発しか撃てないこのユニットですが、頑張れば生き残らせる事が出来ます
爆発に耐えればいいので、戦闘力が4を超えればいいのです
一番手っ取り早いのは「ゲリラ戦術」
戦闘力が2上がるので、それに+「ワジュン」や「良質な武具」辺りで1ターンは維持できます
ずっと維持したいのであれば他に「エールランサー」「クローディア」「パワーグローブ」を駆使するしかありませんが、かなり難しいです
ですがロマンとしては十分でしょう

弓兵ではありませんが強力な射撃持ちなので、「プルル」とも混ぜやすいです
爆発は他のユニットが相手ユニットを倒す事の補助にもなるので、そうすれば大型相手でも対処が出来るでしょうね

個人的評価は8.5点
このコストで持てる牽制力はやはり恐ろしいですね


BattleLine 英雄 | 23:03:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
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まとめ

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