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双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
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BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
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補給部隊
「補給部隊」
手札から兵士カードを1枚捨てる
自分の食料カウンタを+1

_BLCARDs[172]

食糧を増やす戦術です

発動条件は兵士カード一枚なのですが、これは軽いか重いかはデッキ次第ではあります
ウィニーの様な軽いデッキではユニット1枚は非常に貴重ですが、重量級デッキでは手札にユニットが余りがちになるので、ユニット一枚は別段重くありません

食糧補充はこのゲームにおいては重要であり、条件無く即座に食糧を1足せるというのは非常に便利です
英雄で言えば「キチョウ」「パクノス」あたりですが、英雄枠を使わないのがいいところです

この戦術を入れるのであれば、前述の通り重量級のデッキや、手札にユニットが余りがちなデッキが好ましいです
騎兵等でも良く使われます

食糧を初手から加速できるので最初のターンから布陣無し食糧を3に出来ます
その為いきなりコスト3を出していくことが可能になります
ここからいきなりコスト3英雄等を出して「フォスタ」で送り込むと相手にかなりのプレッシャーになります
もし食糧事故を起こしていればまともに戦えなくなるので、うまくいくとこれだけで試合が決まってしまうこともあります

安定したローコスト系のデッキや普通のデッキではまず需要がありませんが、これがあるとちょっとした食糧事故が避けられますし、最終ターンの手札調整にも役に立つこともあります

同様に食糧を増やす戦術には「現地調達」という物があります
これは相手陣にいる自軍ユニットの数だけ食糧を増やすという効果です
特に手札を使用することも無く、一度に2以上の食糧を得られる事もあるので強力な効果ではあるのですが、如何せん安定度が不安です
安定度から言えばこちらの戦術の方が有利なので、その点で差別化出来ます
「現地調達」はユニットが多く、かつ食糧を必要とする剣兵等でたまに用いられますね
騎兵デッキでは相手陣への突っ込みやすさはあるといえばあるのでどちらを採用するかは微妙なところです

個人的評価は6.5点
手札に来たらユニットさえいれば何時でも使える戦術なので非常に扱いやすいですね


BattleLine 戦術 | 00:51:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
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