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双翼

Author:双翼
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BATTLELINECLUB所属です
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マジックソード
「マジックソード」
味方の魔兵ユニット1体はターンの終わりまで、ATC+3

_BLCARDs[11]

魔兵のATKを上げる戦術です

ATK+3なので、他の兵種のATKを上げる戦術よりも上げ幅が大きいです
魔兵の強化戦術には他に「魔法の鎧」がありますね
あちらは攻守両方を+2する戦術です

1体のみを対象にしている強化戦術の中でも上げ幅が大きく、これを使えばステータスの低い魔兵でも多くのユニットを落とせるようになります
少々惜しいのが、魔兵には元々のステータスでATK+2以上のユニットがいないため、これだけでは突貫が出来ないという事でしょう
しかし、魔兵には「嵐のラッパ吹き」もいますし、「会心の一撃」の存在もあるので、ATK+1のユニットならばそれ共に使う事で突貫が出来ます
「雷速の短剣兵」に使えば駿足からの突貫で一気に前進する事ができます
勿論、中立以降での「ウーシューの巫女」はATKDEF+4されるので、この戦術だけでも突貫できますし、戦闘力7英雄を倒してなお生き残ります

魔兵であればどのユニットでも使えるので前に出るユニットであればかなり使えますし、自軍に入られた時にも迎撃用に使えます

問題は魔兵をそこまで強化する必要があるのか、という点です
魔兵は基本的にあまり前に出ないのが普通であり、出るユニットはある程度限られます
魔兵を戦わせるのであれば他にも攻防揃った「ゲリラ戦術」や「魔法の鎧」があるため、それらを積んでいるとスペースが無くなるのも事実です
特に強化して攻める、というコンセプトで無ければやや入れにくいかもしれませんね

ただ召喚兵を使わない魔兵デッキ、というのもあるので、こう言った場合は重宝します
「魔法の鎧」と併用すれば魔兵であれば突貫出来るようになるので強力です

個人的評価は7点
弱いわけではないけど使いにくい、そんな戦術でしょうかね

BattleLine 戦術 | 20:17:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
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