■プロフィール

双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
でも楽しいからオススメするよ!
東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
できるだけ毎日更新目指します
できなかったらゴメンナサイ
ゆっくりしていってね!

■カテゴリ
■最新記事
■PIXIV

PIXIVもやってます!こっちは東方結構描いてます

■魔理沙時計
■BANNER

クリックしてもらえると喜びます

Battle Line・攻略ブログ aoisekai_120-600.jpg

セガチュー完全版!

■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■アクセス

アクセスアナライザー

■アクセス2
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
アックスシュバリエ
今回は「アックスシュバリエ」です。
兵種:斧 コスト:2 戦:2 ATK:+3
・【入れ替え】自身で移動する場合、左右のどちらかのマスにいる味方の兵種のないユニットと場所を入れ替えてもよい



戦闘力自体は斧兵としてはそのまま「丸盾斧兵」が該当します。斧兵としては射撃1で落ちないというのは嬉しいですが、普通に多くのデッキで採用されている「長弓兵」「ハビド弓兵」等の射撃2で落ちるのでやはり辛い…。
そして斧兵はコスト1で優秀なユニットが多いため、また効果自体が噛みあわないこともあり通常斧兵デッキには入りません。

この効果は「ドラゴンナイト」「ツヴァルフ」の効果をより制限した形になっています。
兵種のない、ということは基本的に「ピクシー」や「ウルフへズナル」といった最初から兵種のない一般兵に使う事になります。ですが通常これらのユニットに使っても大きなメリットを得られることは限りなく少ないです。

しかし、英雄ともなれば話は別です。無属性の英雄は多岐に渡り、さらに強力な効果を持ったものが多い事は見て取れるでしょう。
少し例をあげてみるとすれば、今デッキに入っている「プルル」、前方に俊足を持つ「ギア」「バルザック」、射撃持ちで無属性である「マーサ」、斧兵としても相性がいい「パトリー」、等がありますね。

しかし英雄ばかりに頼っていてはこの効果も発動機会が減ってしまいます。
そこで先に紹介した「魔法剣士」の出番です。
このユニットで味方の兵種を消すことによりそのユニットと入れ替える事が可能になるのです!
このデッキのコンセプトの一つである、弓兵をいかに動かす、という点で弓兵の移動範囲が広がる、というのは大きなメリットになります。
もちろん「魔法剣士」はデッキに2枚、かつ常に来るとも限らないので普段は「プルル」を動かすことになりますが…

ではその「プルル」との相性の程は?
それはもう素晴らしいの一言です。
真ん中2列にこの兵と「プルル」がいれば回せない兵はほぼいなくなります。
というよりいなくなります。
このユニットはは「プルル」を素で動かせるため横並びにくっついていればいくらでも効果が使えますし、また斧兵として戦闘に参加させることで十分な役割を果たせます。

色々書きましたが、唯一残念なのがコスト2である事。
これがあるためデッキがどうしても重くなり、最終的な食料が必要になってしまうのです。

さて、今回の個人的評価は魔法剣士と同じく6点です。強力な効果で合うあるのでしょうが、タイミングが限られる、デッキを選ぶ、コスト2、という点で評価が下がってしまいます。

そのうち各兵にリンクを貼れるようにしたいなぁ…
















BattleLine 斧兵 | 12:01:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。