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双翼

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テストゥード陣形
「テストゥード陣形」
中立地帯か敵陣にいる射兵以外の味方ユニットすべては、戦場にいる限り射撃ダメージを2軽減する

_BLCARDs[11]


中立以降のユニットに射撃耐性を与える戦術です

同じ射撃封じに「突風」がありますが、それとの違いは
・あちらには1ドローがある
・あちらは1ターン限定だが、こちらは適用されたユニットには永久に耐性が付く
・あちらは自陣のユニットも射撃から守れる
等があります

射撃ダメージを2軽減すると言う事は、戦闘力1のユニットも「長弓兵」等の射撃2に耐え、2以上であれば「クロスボウ兵」の射撃3にも耐えられます
また「大盾槍兵」に適用する事によりなんと「カルヴァリン砲兵」の射撃5にすら耐えられます

射撃をタッチで入れていても、あるいは主力に据えていてもこれを使われるとそれだけで弓兵は苦しくなります

なので弓兵を相手にする、または弓兵が苦手なデッキでは入れる価値があると思われます

ですがあくまで射撃持ちを相手にする場合です

相手が弓兵をほとんど使わない場合はほぼ死にカードと化します

相手が剣兵の場合まず使っても意味がありません
せいぜい「レイダ」相手に出来る程度でしょう

しかしそんな事を言っていてはこの戦術の存在意義がありませんので・・・

入れるデッキには斧兵、または無兵種デッキがいいでしょう
斧兵は弓兵が出されると相当苦戦しますし、無兵種はステータスに優れつつも戦闘力が弱いのでこの戦術を使う事で驚くほど固くなります

しかし斧兵は弓兵を出された場合中立まで持っていくのが相当骨なので使うのですら大変でしょう
その場合は「突風」とセットで使う事で何とか・・・
でも弓兵がいないとどちらも・・・

個人的評価は6.5点
ハマった時の無双度はやばいですが如何せん安定度に欠けすぎています



BattleLine 戦術 | 23:25:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
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