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双翼

Author:双翼
東方と銘打っておきながらBATTLELINEの記事ばっかりです・・・
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東方はほぼ全てEXクリアし、永夜抄はLUNAをクリアしたことがある程度の能力
BATTLELINEは数で攻めたりパワー押しするデッキより、パズルをするデッキが好きです
BATTLELINECLUB所属です
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勇者の馬パトリー
「勇者の馬パトリー」
兵種:無 コスト:2 戦:2 ATK:+1
・行動:正面の中立地帯か敵陣にいる味方ユニット1体を前進させる

_BLCARDs[221]

中立以降の味方ユニットを1マス前進させる効果を持っています

この効果は単純に移動距離が増えるので前方向なら俊足持ちに近くなれます

「プルル」「ドロシー」と共に3大移動系英雄の柱です

その中でも「ドロシー」とは対になる存在と思われます

あちらは引っ張る、こちらは押す

中立以降に働く効果ですし、ステータスも全く同じなので対と言っても問題ないでしょう

あちらは槍兵と相性がいいのに対し、こちらは概ね斧兵と相性が良いです

結構中立以降と言うのがネックで、自陣のユニットを押せないのが辛いですが、このユニットを布陣しておくだけで制圧の可能性がグンと上がります

当然の様に相性がいいのは中立布陣系です

「アサシン」や「グレイウィンド」はこのユニットの前に布陣して押し込む事で、強力な弾丸として機能するでしょう

また「現地の案内人」や「フォスタ」でも似たような事ができ、どんなユニットでも押し込む事ができるようになります

このコンボで恐ろしいのが「スプリントアックス兵」です
布陣→中立へ→押す→ドカーン→ドカーン→制圧

実際これだけで制圧するのは難しいですが、ここに「(旧)ゼリグ」等汎用性の高い物を組み込む事でかなり実践的なコンボになります

何が恐ろしいかと言えば前触れが全く無いことです

このユニットが自陣1列目にいて、かつその列(アンブッシュ等があればその限りではない)の相手陣にユニットが2体並んでいるとすれば、先の流れで問答無用に制圧です
斧スクラムでATKを増強すれば槍兵等も突き破られるので対処は難しいのも難点です
相手の手札が豊富なら十分に警戒しましょう

このユニットは延長でも有用に働きます

延長は必然的にユニットを前に押す試合になりますが、このユニットがいれば相手は考えられる道の全てを塞がなくてはなりません

ですが攻撃力が強いユニットだったりした場合、迂闊に前にいることもできず、また横に逃げたら逃げたで一歩ずつじりじりと詰められていきます

「(無)ミョムト」や「バルガ」とも相性が良いです

戦闘を仕掛けて戦闘力が上がるため、ガンガン進めば相手陣は恐怖の渦に巻き込まれます

「プルル」と掛け合せれば押すパターンはかなり広がり、展開量が多ければ考えぬくのは至難の業でしょう

個人的評価は8.5点
先に中立を抑えられると苦しいですが、ガンガン行こうぜ!と言う人にはオススメです

BattleLine 英雄 | 02:37:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
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